2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~初トマト!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ブロッコリーのこぼれ種~ »

2010年7月21日 (水)

【家庭菜園】 ~新鮮なバジルはジェノベーゼ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■ブオーノ!ジェノベーゼ!

R0012131 R0012139ブオーノ!

おいしいピッツァ、食べてますか?

今日は、バジルを育てていたら一度は試してみたい”ジェノバソース(ジェノベーゼ)”の作り方を紹介したいと思います。
といっても、料理関係のサイトでいくらでも紹介されているので、そちらを参考にされても大いにいいかと思います。

さて材料はシンプル。

R0012122
これで120g分。茎も含めると400gぐらいになります。ざっと10株摘心。 

まずはあなたのお庭に生えている、たくさんのバジル。葉っぱだ
け両手に山盛りほどで、大体30gほどでしょうか。
それにローストした松の実を同じ分量(30g)、オリーブオイルを100cc、パルメザンチーズを10g。
あとはお好みに応じてシーズニングやハーブなどで香りをつけるといいかと思います。
クルミやカシューナッツを紹介しているレシピもありますね。自家製の落花生なんかあったら、それを利用するのもいいでしょう!

R0012146 あとは材料をフードプロセッサーに投入して、お好みの粒度になるまで回すだけ。
うちにはフードプロセッサーなんて便利なものはないので、地道にすり鉢でゴリゴリやります。
すり鉢でゴリゴリやるときは、あらかじめバジルの葉は細かく刻んでおかないと大変なことになります。
いつまでたっても摩り下ろせません・・・・。

バジルの葉はあんまりゴリゴリやると酸化して色が変わってしまうので、できればフードプロセッサーで短時間にガーっとやったほうが、フレッシュバジルの鮮やかな緑が食欲をそそる、きれいなジェノバソースになると思います。

■保存は小分けにして冷凍で!

R0012150
すり鉢でごりごりやると、酸化して色が悪くなります。フードプロセッサがおすすめ。

よくこういう”ソース系”を作っていると、事細かにレシピを聞いてくる方がいますが、ジェノバソースなんて日本で言うすき焼きのたれとか煮物のダシみたいなもので、家庭によって千差万別、様々なレシピがあります。
基本的にはバジルと松の実で風味が出るので、あとはお好みで”我が家のジェノバソース”を作ればいいんじゃないかと思います。

さて今日は、このジェノバソースで作ったピッツァ・ジェノベーゼと、いつものようにマルゲリータ、そして採れたてナスのピッツァを作りました。
ナスは食感と風味を楽しむために、厚さ1センチぐらいにスライスした後オリーブオイルで強火で火を通してからトッピングすると最高です。

R0012170 本日の三種、生地もちょっと工夫したので最高に近い出来になったんですが、その中でも妻にどれが一番おいしかった?とたずねたら、「ピッツァ・ジェノベーゼ!」だそうな。
愛する人に喜んでもらうために作物を育て、料理する。
その苦労(全然苦労と思ってませんが)が最高に報われる瞬間ですね。
大成功!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~初トマト!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ブロッコリーのこぼれ種~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

ジェノバソース
手作りで素晴らしいです

おいしそう

ぽちっと応援させて頂きます、

Sponsored Linkへもぽちっと応援させて頂きます、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35730093

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~新鮮なバジルはジェノベーゼ~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~初トマト!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ブロッコリーのこぼれ種~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり