2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ 収穫量アップのために ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子2 ~ »

2010年8月27日 (金)

【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■摘果したチビスイカ。

P1100448 

最近トンと更新がありませんが、決して諦めたり飽きたわけではありません。

むしろこれまで以上に熱心というか、ホントに文章書いている暇がないぐらい忙しく動き回っています。
別エントリーでも紹介していますがDIYを”しなければいけない状況になった”のでDIYにいろいろ手をつけ始めたり、なにしろファームは雑草がすごくて写真なんか取ってる暇があったら一本でも雑草を処理しなくてはならん・・・というような状況です。
日照時間に合わせて家の中でも出来ることは夜の遅い時間に回し、家の庭で照明をつけて出来ることは庭で照明の下で作業したり、なにしろ時間がない!

ファームでの作業も丸一日というのは厳しくて、なにしろ日中は暑すぎて気がついたら熱中症になっていそうなので、朝五時から良くても10時ぐらいまでという限られた時間しか作業できないのが現状です。

■ファームの中の家庭用菜園

P1100611 

現在ファームでは、出荷用の野菜を無農薬、無化学肥料、有機栽培+(結果的に)半自然農法で育てています。
品目はかぼちゃ、スイカ、サツマイモです。
他にもオクラやピーマン、サトイモなども育ててはいますが、日持ちしない作物は土日しか作業できない私にとっては出荷に耐えるものではありません。
嗚呼、悲しき兼業農家・・・。

これらの作物で一時は一反のファームが埋め尽くされたのですが、そろそろジャガイモの播種時期となります。
元々予定していなかったのですが、うまく耕地を利用すれば植えられそうなので、手を出してみることにしました。
じゃがいももある程度は日持ちする作物なので、やはり私のような兼業農家にはありがたい作物のひとつです。
本格的な生産のためにも、失敗してでも”数を育てる”練習をしなくてはなりません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ 収穫量アップのために ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子2 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36358097

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~:

« 【家庭菜園】 ~ 収穫量アップのために ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子2 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり