2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ バターナッツとみやこ ~ »

2010年8月11日 (水)

【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省2 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■反省点を箇条書きにしてみる。

P1100380 
トマトが大好きな子供は大喜びです。

1.元肥の施肥方法や量、質がよくなかった。
     カルシウム不足で尻グサレ病に。
          →有機石灰を施して回復したので、カルシウム分の施肥を忘れない。苦土石灰での中和を忘れない
     当初施した牛糞は、未熟堆肥だった。
          →当時堆肥舎と思っていたのは実は乾燥施設だったようだ。完熟堆肥を作る
2.追肥の量とタイミングがよくなかった
     後半、肥料切れと見られる肥大不良、成長阻害が見られた
          →最初の追肥はストックしてあったボカシを使えたが、すぐに底を尽きて追肥が行えなくなった。
          十分な肥料のストックをしておく。
3.雨よけのタイミングがまずかった
     裂果が大量に発生。食べられないことはないが、最悪腐る。
          →雨よけは早めに施す。
4.畝の立て方がまずかった
     おそらくこれも原因で裂果が発生。掘り下げた土を盛って畝を立てたため、結局畝の半分は雨で水没することになり、湿潤な環境になったと思われる。
          →確実な高畝で水分コントロールを心がける
5.畝のマルチングをしなかった。
     これは尻グサレの原因のひとつに上げられていた。畝の温度や湿度変化が顕著だとなるらしい。
          →定植期からマルチングで対策
6.成長期が短かった
     すでに現在株そのものの成長も止まり、新たな結実は望めない。
          →夏の暑さに弱いと定評のトマト。なるべく早めの播種と定植で育成期間を長く取りたい。
          寒さへの対応から、雨よけは肩部分だけではなく裾まで覆い、保温効果を持たせてむしろハウスに近くするとよい結果が得られるかも。

日々是反省

日々是反省

価格:1,155円(税込、送料別)

■隣の畑をみれば、実践してあったり・・・。

 P1100389
大好きなトマトを手にして笑いが止まらないようです。

と、挙げてみると反省点のテンコ盛り。
これだけサボっていたにもかかわらずそれなりの収量があったということで、これらを克服すれば来年は、
1.さらに品質のいいトマトが
2.さらにたくさん
3.さらに長期間にわたって
収穫できるため、結果的に収量があがる気がします。

ただ、さすが先輩方、こういった反省点をちゃんと押さえて栽培しているところは例外なく豊作状態なんですね。
おみそれしました。

あと、今年育ててみて品種の目安もついたかもしれません。
タキイの代表的な品種である桃太郎は、たしかに肥大化しやすいですがそれ故に結実や成長障害が起きやすい気がします。
それに対してサカタの”麗夏”は大玉とはいかずとも、きれいに実がそろってうまくできたと思います。また同じくサカタのシンディースイートも、皮の固いミニトマトが苦手な私にとってはうれしい中玉で、しかも実の付きがよく障害や病気にもなりませんでした。
来年はこの二品種+桃太郎以外でもう一度、今度は広い圃場でチャレンジしたみたいと思います。

トマトおもしろい!来年が楽しみになってきたー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ バターナッツとみやこ ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36099195

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省2 ~:

« 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ バターナッツとみやこ ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり