2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ »

2010年8月28日 (土)

【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子2 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■気合い入れて除草したスイカの畝

P1100617 

ということで、候補に挙がったのがスイカとサツマイモの畝の間にある、スイカのつるのためにあけておいた3mの空間。これに、検証用として試してみた”マルチなし”のサツマイモの畝を潰して会わせた場所にジャガイモの畝を立てます。

マルチなしのサツマイモは、かわいそうなほどに雑草に覆われてみるも無残な姿になり、とても除草して復活させられる状態ではなかったのでしかたなく潰すことにしました。20株ほどの損失です。まぁこれも勉強のうち。

3m強ありますので、3本は畝が立てられるかと思いますが、サツマイモのときに畝間を狭くしすぎて失敗したので、今回は畝間を広めに取りたいと思います。
実はこれまで管理機で耕した後、てで鍬とスコップを使って畝たてをしていたのですが、これだと均一な畝が作れないし、それ以上に疲れて仕方がありません。
ということで、せっかく管理機なので畝立て用のアタッチメントを購入しました。もちろんヤフオク\4000ナリ。
これで均整の取れたしっかりとした畝が立てられるぞ!と意気込んでいるのですが、上手くできるかどうかなんてやってみなければわからないのでまぁとりあえずやるだけやってみます。
上手く出来なければなぜうなく出来ないのかを考えて、原因がわかったら対策を考えて実践する。
これの繰り返しです。

■じゃがいもの播種予定地。土壌消毒中。

P1100609 

今回は畝幅60センチで20mの畝を3本立てる予定です。株間30センチで一畝60株強。180株なので当然種芋も180個必要なのですが、種芋は大抵10キロ入りで売っているので、実際のところはわかりません。
とりあえず畝を立てる前にある程度の雑草を処理した刈ったので、スイカの周りの雑草をてで処理してスイカの鶴を非難させた後、草刈機でガーーーーーーーーーーーーーーっと刈ってやりました。
このままだとまた元気に生えてくるので、土壌消毒を兼ねてビニールで覆って熱で草を殺します。
近くの畑のおじいちゃんの話だと、これで2年は生えてこないそうな。ほーーーーっ。
その辺の話は別のエントリーで。

このまま二週間ほど放置して、草が枯れきったころ畝たてをしてマルチがけし、植え付けをする予定です。
9月頭になるかなぁ・・・。

これからの土壌消毒

これからの土壌消毒

価格:1,260円(税込、送料別)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36358136

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子2 ~:

« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり