2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ ファーム整備 ~ »

2010年8月 7日 (土)

【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況3 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■塩ビパイプはこんなところでも大活躍

P1100518

いつもの水道工事なら各接続パーツ間は接着してしまうんですが、そのときの育苗面積や用途に合わせて自由に組み換えできるように、ある程度の自由度を持たせることを目的に手締めだけで作っています。
拡張するときも、縮小するときも、道具を使わず手だけでナントカなります。

とりあえず防虫ネットの大きさと育苗スペースの大きさに合わせて、奥行き60センチ、高さ45センチ、長さ330センチで作りました。春先の保温には、もうちょっと高さがあるといいと思うので高さを80センチぐらいにすると思います。
変更は、高さ方向の支柱を入れ替えるだけ。
また、使用しないシーズンは(あるのかわかりませんが)簡単にばらばらにしてしまっておくことができます。

■まぁなかなかのデキじゃないかと。

P1100526P1100523 

現在は防虫ネット仕様ですが、さらにここに日よけネットをかぶせることも当然可能ですし、他にも様々な用途が考えられます。
支柱を地面に埋設しておらず、またユニットは一体化しているので簡単に持ち上げて移動することも、車のボンネットのように軽く開いた状態にして観察することも手入れすることも可能です。
これはなかなかにいいものが出来たかも!

ちなみに気になるお値段は、
塩ビパイプ(VP13)4mx5 ¥1250
チーズ(VP13)x18 ¥540
エルボ(VP13) x8 ¥190
合計 ¥1980

うーん、あんまり安くないなぁ・・・。いや、そんなことないか↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ ファーム整備 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36048354

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況3 ~:

« 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ ファーム整備 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり