2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 種じゃが入手・芽だし ~ »

2010年8月30日 (月)

【DIY】 ~DIYはどうした!~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■家庭菜園のDIYはしつつも

P1100517 今年の春にファームを借りてからというもの、就農に向けた実証実験ばかりに手を染めてしまって元々の趣味というかライフワークというか、義務みたいなDIYが全然できておりませんでした。

もちろん農作業の合間に発生するチマチマとしたものはやってはいるのですが、本ブログのテーマでもある「家づくり」にかんするDIYとなるととんと御無沙汰だったような気がします。
就農に心奪われて、DIYの魂を忘れてしまったのか?

否、そうではありません。
むしろ、就農を目指した一連の農作業によって、さらなるDIY魂に火がついたと言ってもいいかもしれません。
何故か?

■DIYの行き着く先は百姓。

P1100443 農作業に鍵らず、新しいことをはじめるといろいろと物入りになってあっというまにものだらけになるのですが、
農業もご他聞にもれずそんな状態に陥ります。
残念ながら農機具をDIYするわけにはいきませんが、たとえば肥料であったり、トマトのための雨除けだったり、そもそも”食い物を自分で生産する”という行為自体がDIYな気がします。
自然を相手にやるだけあって、自然を利用しながらいろいろな作物を巣作るのですが、そのプロセス、アイテム、考え方から、すべてがDIYな気がします。

「”百姓”とは、百を織り成すもの」というような表現を聞いたことがありますが、まさにその通りだなぁ・・・と
そう思ったりもしました。
なんでも自分でやらなければ気がすまない私のようなDIY人間にとって、百姓という肩書きはもっともふさわしいのでsh内科とさえ思います。

さしあたりはやりの言葉で”スローライフ”と冠していますが、スローライフはなにもファーストフードを忌避するものではなくて、いかに人が人らしく、自然を利用しながら自然とともに生きていくか的なものだと思います。
まさに百姓ですね。極めろ百姓道。

ということで、明日からまた最近のDIYを綴ります。

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)

価格:714円(税込、送料別)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 種じゃが入手・芽だし ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36403366

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】 ~DIYはどうした!~:

« 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子3 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 種じゃが入手・芽だし ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり