2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~殿!殿!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省2 ~ »

2010年8月10日 (火)

【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省1 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■今年の中心作物、トマト・・。

R0011690
シンディースイート。育てやすかったです。

今年は、去年の残念な結果と妻のふとした一言で
「トマトを見事に収穫してみせる」という大きな目標を持って
家庭菜園に挑みました。

また家庭菜園の枠を飛び出して、半営農生活を始めたこともあり
トマトのみならず総合的な作物育成のノウハウが集まったことも会って
作付け種類、収穫量、効率、投資(!)、どれをとっても去年以上のものになりました。

そんな家庭菜園の今年の主役とも言えるトマトが、ようやく収穫を迎えました。
とはいってもボチボチミニトマト(正確には中玉”シンディースイート”)の収穫はできていたのですが、
どこの家庭菜園でも少なからず成功するミニトマトは、それほど嬉しいものではないのです。
やはりトマトといったら、こぶしほどもある大きな真っ赤な実だとそう思うのです。

桃山せんがん (大玉トマトの種) 45粒

桃山せんがん (大玉トマトの種) 45粒

価格:525円(税込、送料別)

■文句なしの大成功!(自分的に)

P1100452 
みてくださいこの立派なトマト!キュウリに比べて小さい気がしますが、このキュウリ、30センチ以上あります・・・。

そして収穫したのがこれ。これで結実した量の1/3ぐらいです。
すでにいくつかためし取りしたものや、未だ木になったままのものもあります。(これから収穫しますが)
株数10株の桃太郎と、一株残った”麗夏”、入り乱れています。

タダ残念なことに、梅雨が明けた後一気に成長が止まり、今木になっている以上の結実は望めそうもなく、
終わりが見えています。とはいえ、初めて気合を入れた大玉トマトにしては上出来ではないでしょうか。

上出来といいつつも、実は自分の中ではいくつもの反省点があります。
残念なことにその反省を生かせるのは来年の春以降となってしまいますが、ここにその反省点をメモり、来年の栽培に生かしたいと思います。

例によって反省の内容はまた明日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~殿!殿!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省2 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36099247

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省1 ~:

« 【スローライフ】 ~殿!殿!~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ トマト豊作 & 反省2 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり