2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ »

2010年8月 6日 (金)

【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況1 ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■いや暑い、暑いです。

P1100341 

夏です。真っ盛りです。
確か昨年は梅雨明けがはっきりしないほど遅れ、さらに暑さもそれほどでなくまたあっという間に
夏が終わってしまって、え?夏はどこ?という状態でした。
夏好きの私にとって、とても残念な夏であったわけです。

がしかし、今年の夏は違う。
梅雨明け一週間前から、天気図で見て取れる夏の到来を感じながら、
予想通りに梅雨が明けて”やったー!夏だ!”と歓喜したはいいものの
一日・・・また一日・・・と続く猛暑にさすがに夏ばて気味になりつつも
いやまて自分が子供のころはこんな暑さぐらいでへこたれず、外で元気に遊んだもんだ
と奮い立たせるも、とはいいつつも「やっぱり年のせいか・・・」と
諦めている自分もおりました。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人携帯版

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人携帯版

価格:1,050円(税込、送料別)

■苗は夏は弱いようで・・・

P1100347 

しかしこの突然訪れた夏の暑さに耐え切れないのは私だけではなく作物の苗も同様で、
これまで少ないながらも適度な日照と十分な水分供給で元気に育ってきた苗たちが、
真っ先に悲鳴を上げました。

追い討ちをかけたのが、今年の”梅雨らしい梅雨”に慣れてしまって、それにあわせた管理が
リズムになってしまっていたこと。
特に最初の2~3日、うっかり水遣りを忘れて半紙の状態になって、慌てて夕方水やりして
夜の間に持ち越すも、再び翌朝からの日差しでダウン・・・・ということを何度か繰り返しているうちに、
せっかく発芽した幼苗の生き残りが全体の一割なんていうひどい状態になってしまいました。

あまりの急激な悪化と状態のひどさから全然写真にも収めていなかったのです・・・。
それが、梅雨明けからこれまでぱったりと更新が止まった理由。
とはいえ、夏野菜の類、特にトマトは実も色づき始め、また収穫も次々出来るような状態で
今年のトマトは大成功だったと思います。
ただ、ちょっと肥料切れ気味かな?

ということで、中途半端にやっててもしようがないない言うことで、夏の育苗体制を整えるために
様々な作戦を考えておりました。

続きは明日・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36036108

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況1 ~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 夏が来たのはよいけれど・・・近況2 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり