2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~小さな虫に大量の農薬~ | トップページ | 【スローライフ】 ~血をすわせて何を得る~ »

2010年8月13日 (金)

【家庭菜園】 ~ ファームの草刈り+α ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■仁義なき戦い

R0012083 雑草刈り取り前

さて、今日は雨天続きで放置気味だったファームの管理をしてきました。
今のところ、放置状態でも特に文句を言われない作物ばかりなので安心して放置できます。

まずは、梅雨らしい梅雨空が続いて十分二時間が取れなかった&これでもかというぐらいに成長が早いために伸び放題になっていた雑草の刈り取り。
この作業は直接収穫とは関係なく、畑を耕作するものが、周りへの迷惑をかけないようにするために必要な処置です。普段から放置しているから、雑草が多くて大変!これだけで1時間~2時間はかかります。

土手の草刈が終わったら、畝間の草刈を始めます。
先週最後のかぼちゃとスイカを定植したところはそれほどではないですが、一番最初にあずまえびすを植えたところはひどいもんです・・・。
あずまえびすのつるが延びているので、刈払機でガーーーーーーーッとやるわけにも行かず、あずまえびすの周囲は”ちょっとまった”状態になりました、
その他の株間(=畝間)に生えている雑草をカットするんですが、先日紹介したようにほとんどの雑草が"ヒルガオ”的なつる植物のため、ちょっと刈り進むとすぐに引っかかってとまってしまいます。これはストレス!!

とはいえ、今回ヒルガオをカットしてしまえば二度と生えてこないだろう・・・と思っていたら、どこのこぼれダネの残党かわかりませんが、先週最後に定植したかぼちゃ類の畝に新たなヒルガオの双葉が・・・・Shit!

仁義なき戦いはこれからも続きそうです・・・。

ただし、除草剤には頼りません!抜くか、刈るか!(放置するか)
安心、安全な野菜は、簡単にはできないんです!

 

■シンボルプランツが・・・・

R0012087 
雑草刈り取り後

さて、他にもイネ科の雑草が生えているのですが、こちらは素性が良くて、刈ればばたばたと倒れるだけです。
いずれの雑草も、刈った後は乾燥させて焼却・・・ではなく、マルチ利用→肥料と、無駄なく利用します。
肥料としての利用は来年以降となりますが、ファームで目指す、有機・無農薬・自然農法には欠かせないプロセスです。

ということで、最終定植のかぼちゃ、スイカなどマルチ敷設していない畝に、刈った雑草をこんもりと盛ってマルチにしました。一見、畑の中に雑草のゴミの山が点在しているかのようです・・・。

一通りの草刈とマルチングが終わったら再度かぼちゃの点検ですが、一部枯死している株があります。
原因は定かではありませんが、大量に植えたうちのひとつふたつなので痛くもかゆくもありませんが、5株植えて3株枯死・・・だとやり切れませんね。

実は今唯一ファームでやりきれないのが、アトランチック・ジャイアント。
6個播種して、まともに発芽したのが3株で、3株定植したんですが今日見たら一株枯死してました・・・嗚呼・・・。
道路際の水はけがお世辞にもいいといえないところなので、根腐れを起こしたのでしょうか?
それを回避するために可能な限り高畝にしたんですが・・・・残念。
あとは、一株でも”アトランリック・ジャイアント”らしいおおきなシンボリックプランツになってくれることを祈るばかりです。

農業と雑草の生態学

農業と雑草の生態学

価格:3,780円(税込、送料別)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~小さな虫に大量の農薬~ | トップページ | 【スローライフ】 ~血をすわせて何を得る~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36099668

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ ファームの草刈り+α ~:

« 【スローライフ】 ~小さな虫に大量の農薬~ | トップページ | 【スローライフ】 ~血をすわせて何を得る~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり