2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 ~ オクラの収穫 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ »

2010年8月26日 (木)

【家庭菜園】 ~ 収穫量アップのために ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■育苗は難しい。

P1100314 

どうも。

今年の春からの気候は、わかりやすいほどわかりやすい日本の四季で、それはそれで情緒があってよいのですが、こと作物の話になるとそうは行きません。
もちろん未熟な自分にも責任の一端があるとはいえ、なにしろこの暑さ、育苗がうまく行きません!

原因もわからず右往左往しているわけではなく、どういう対策を採ればいいかわかっているので次からは大丈夫なんですが、夏場の育苗はある程度の施設がないと、ホントに難しいですね。

今回ぜんぜんうまく行かなかったのが、ブロッコリーとカリフラワーの播種~育苗。
第一弾は梅雨明け直前に行ったのですが、やっと芽が出たかというところに急な猛暑で敢え無く枯死。
これは日照管理をきちんとできていなかった私の管理ミスです。
気を取り直して先日また播種したんですが、今度は、乾燥しがちな育苗用プラグトレイのために使った底面吸水トレイに雨水がたまりすぎ、おそらく種が腐敗したと思われます。かろうじて発芽率10%程度で発芽したんですが、少し水遣りを控えたら今度は暑さで枯死・・・。
前回も前々回も、結局は日照のコントロールができていないことが原因なので日照を上手くコントロールしてやればいいんですが、ファームの管理(この季節の雑草は凄まじい・・・)と家族サービスでそれどころではなく、対応が後手後手に廻った結果です・・・。

とはいえ、これもいい勉強です。
懲りずに遅めの三度目の播種をしますが、今度はきちんと日照管理をしようと計画中です。

タキイ 育苗培土 20L(園芸用)

タキイ 育苗培土 20L(園芸用)

価格:1,134円(税込、送料別)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 ~ オクラの収穫 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36358245

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 ~ 収穫量アップのために ~:

« 【家庭菜園】 ~ オクラの収穫 ~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~ 最近のファームの様子1 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり