2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【留学生がやってきた】ラングドシャ | トップページ | 【留学生がやってきた】宗教について »

2010年9月29日 (水)

【就農実験】水っぽいカボチャ

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■出来たら食べる。

P1100906 

さて、先日収穫したかぼちゃを”早速”食べてみました。

今回調理したのは、”あずまえびす”と思われるまん丸い大きなカボチャ。

大きさ的に十分収穫期だろうと踏んでの収穫です。

どうせこのあと大量に採れるのが分かっているので、そんな大きなかぼちゃを大胆にも一個丸ごと使います。メニューは・・・

1.カボチャの和風の煮物
2.カボチャのスープ
3.カボチャコロッケ

とりあえず簡単なカボチャの煮物を作りますが、なんだか様子が変?水っぽい?

なんだか冬瓜を似ているような感じです・・・。

つづいてコロッケを作るために電子レンジでチンしますが、水なんか入れていないのに水浸しに・・・。
コロッケにするためにキッチンペーパーで水けを絞る羽目に。

うーん?

そして最後のスープ。

残ったかぼちゃを大量に切り刻んで、反省を生かして少しの水で圧力なべを使って一気に煮ます。

もともとかぼちゃは簡単に軟らかくなるので圧力なべなんか使う必要はないかと思いましたが、出来る限り滑らかなスープにしたかったので使いました。

狙い通りクタクタになってスープにはいい感じになりましたが、やはりちょっと水分が多いような?

少し煮詰め気味に作ってみました。

そしていざ試食!

喝采!家カレー

喝采!家カレー

価格:1,575円(税込、送料別)

■では試食、行ってみましょう!

1.煮物。うーん、冬瓜?やはり水っぽいようです。

2.コロッケ。おいしい!!普通にカボチャのコロッケです。結局、ただちょっと水っぽかっただけ?

3.カボチャスープ。こちらもおいしい!舌触りも甘さも、まさにカボチャスープです。

うーん、普通に果実の部分だけ食べればおいしいのに、なんで水っぽいのか・・・。

で、ふと思い出しました。

「かぼちゃは収穫後、2~3週間熟成させるとよい」

また

「収穫直後は味が落ちる」

などの記述を思い出しました。

収穫の喜びですっかり忘れて調理してしまいましたが、

なるほど、たしかにうなずけます。

熟成させて、再度チャレンジしてみたいと思います。

(その後、3週間おいた雪化粧を調理してみましたが、多少の水っぽさはあるものの(熟成不足?)とても美味しく頂きました。)

いも・くり・かぼちゃのスイーツ

いも・くり・かぼちゃのスイーツ

価格:1,050円(税込、送料別)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【留学生がやってきた】ラングドシャ | トップページ | 【留学生がやってきた】宗教について »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/36862680

この記事へのトラックバック一覧です: 【就農実験】水っぽいカボチャ:

« 【留学生がやってきた】ラングドシャ | トップページ | 【留学生がやってきた】宗教について »

RECOMEND

失敗しない家づくり