2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【北の国から'10】 仕事で北海道-9 スープカレー | トップページ | 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ »

2010年10月21日 (木)

【北の国から'10】 仕事で北海道-10

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■やっと到着円山動物園

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

CIMG0130 というわけで、なんとかたどり着いた円山動物園、入場料は東山動物園よりちょっぴり高い、600円です。しかし、動物園ってなんでこんなにりーずなぶるなんでしょうか?

広大な敷地に、ゆっくり見て廻ったらとても一日では見て廻りきれない数の動物がいて、施設の維持管理費ももちろんですが動物のえさ代も馬鹿にならないはずです。

東山動物園といい、円山動物園といい、地域の自治体から補助金でも出ているんでしょうか。それともそもそも市営?道営?うーん、東山動物園は市営だったような気がする・・・。

さて、先日のかごしま水族館(鹿児島へも出張に行ったんですよ)と同じように重いブリーフケースをまずはコインロッカーへ押し込み、完全に雪に埋もれた順路を、私を待つ動物たちに会いに向かいます。

CIMG0134 

■円山動物園のお土産はここで

最初にあった施設が、どこの動物園的な施設でもある、みやげ物屋兼資料館的なもの。

ここでは円山動物園で亡くなった今は亡き動物たちの骨格標本や剥製などが飾られていました。

中でもすばらしかったのが、”アミメニシキヘビ”の骨格標本。

CIMG0137 魚を焼いたり煮たりして食べるとき、骨をうまくよけて身をむしるのに苦労しますが、こんなデカさでしかもこの骨の量!これを骨だけにするのは至難の業だと思います。

もちろんそれなちに薬品などを使って上手にやるのでしょうが、それにしても一発では行かないでしょうから、さぞや苦労されたと思います。

それをうかがい知ることができる談話が、横に紹介されていました。

一度はやってみたいですね、ヘビの骨格標本作成・・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-9 スープカレー | トップページ | 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37206042

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-10:

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-9 スープカレー | トップページ | 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり