2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ | トップページ | 【週末農家】 ~ かぼちゃの収穫と除草 ~ »

2010年10月22日 (金)

【北の国から'10】 仕事で北海道-11 円山動物園

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■円山動物園の猛禽類

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

CIMG0144 CIMG0143 さて、みやげ物館を出て歩いていると、猛禽類のケージがありました。

イヌワシ、オジロワシなどが展示されています。

どんな動物でもそうですが、肉食系の動物(鳥類)の持つ、なんというか獰猛さのなかにある美しさというのは、なんともため息が出るほどです。

シャープさというか、精悍さというか、なんと表現したらいいかわかりませんが、とにかくコワカッコイイ感じがとても好きです。

だからか、犬より猫が好きなんですね。

■円山動物園 熱帯動物感は要注意。

CIMG0147 その次に会ったのは、熱帯動物館。

その名の示すとおり、想像通り普通熱帯に住まう動物たちが集められているのですが、まぁこういった土地柄、冬季だけは仕方がないのかな・・・と。

CIMG0148 その熱帯動物館の中は正直野生動物には著しく狭く、キリンやガゼルのような野生の中でのびのびと歩き回ったり草を食んだりしている姿が似合う動物には窮屈な気がしてなりません。東山動物園のキリンは幸せだなぁ・・・なんて思ったりしました。

ほかにもカバやマレーバク、ダチョウなどがいましたが、いずれも檻が狭く、少々いたたまれない気持ちになりました。冬場の間、がんばってね。

しろくまタイムズスクエア(6個入り)

しろくまタイムズスクエア(6個入り)

価格:950円(税込、送料別)

■円山動物園をデートに使うときは・・・

CIMG0159 また同じ熱帯動物館内には猫科の猛獣を収容しているケージもあるのですが、こちらも大地を走り回って狩りをする獰猛な姿とは違い、狭い折の中でただただ時間が過ぎるのをまっている・・・そんな気がしました。

早く春が来るといいね・・・

さてこの熱帯動物館、はっきりってクサいです。

冬場にデートで円山動物館を訪れるつもりの方がいたら、やめたほうがいいです。

どっちかが具合悪くなります。

私は小さいころからいろんな動物を飼育していたこともあり、どんな動物がどんなにおいを発するかとか、いくら清潔にしていてもある程度のにおいが発生することはあるということは理解しているのですが、そうでもなければあの臭さは耐えられないと思います。

慣れていると自負している私でも、この後衝動買いした”円山あげパン”を食べているときこのにおいを思い出し、ちょっと食欲が失せたほどです。

熱帯動物館、要注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ | トップページ | 【週末農家】 ~ かぼちゃの収穫と除草 ~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37206342

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-11 円山動物園:

« 【週末農家】 ~ ジャガイモの播種 ~ | トップページ | 【週末農家】 ~ かぼちゃの収穫と除草 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり