2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【北の国から'10】 仕事で北海道-12 円山動物園 | トップページ | 【週末農家】 ~タマネギ播種と工夫 ~ »

2010年10月26日 (火)

【北の国から'10】 仕事で北海道-22苫小牧

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■苫小牧科学博物館を後に・・・

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

さて、今回の北海道出張の大きな目的の一つ、それは食事です。

苫小牧科学センターを出ると、そろそろ仕事の待ち合わせに良い時間でしたので前日から目星をつけておいたラーメン店に向かいます。

CIMG0352 今回は、苫小牧駅に隣接する長崎屋(スーパーマーケット)の入るビルにテナントして入っているラーメン屋さんにいきました。

なにか情報を頼りに・・・というわけではなく、ちょっとした食料品を長崎屋に仕入れに行った際に見つけて、名古屋で言うところのすがきやほどショボい店ではなさそうだったので、待ち合わせ場所に近いし試してみようと思っていたところでした。

ということで、苫小牧科学センターを出た後ちょっと時間が押し気味だったこともあり小走りに向かいましたが、ラーメン店に走って向かうもんじゃありませんね。

ついた頃には体が暖まってしまって、むしろ暑くて暑くて・・・。

コートだけならアレですが、上着まで脱いで真冬の北海道でなにをしているんだという出で立ちです。

幸いお昼には少し早い時間だからなのか、それとももともと比とが集まらない商業施設なのか解りませんが、結構すいていたのですぐにオーダーも通り、厚さが落ち着く前に熱々の味噌ラーメンが届いてしまいました・・・。暑い。

サービスでゆで卵がついていたんですが、暑くて体を冷やすのに必死で、食べるのを忘れていました、

図録王立科学博物館

図録王立科学博物館

価格:2,940円(税込、送料別)

■これぞ味噌ラーメン!?

CIMG0354 肝心の味噌ラーメンですが、もしかしたら私が求めていたのに一番近い味噌ラーメンって、これだったかもしれません。

初日の札幌もそれに近いものがありましたが、今ひとつパンチが足りず、満足かと言われれば「もう一つ」といった評価でした。

しかし、それは今時の”濃い”スープに慣れた体がそう言っていただけだと思います。

事実上、札幌のあの店は昔から札幌のあの場所で店を構えて、味にうるさい道産子に支えられながら長年店を続けてきた、真の道産子ラーメンだからです。

なんだかもう一回あのラーメン食べたくなってきました・・・。

そうそう、今はこのテナントのラーメンでした。

スープは程よく濃厚で、かといってクドイほどではありません。この濃厚さが瞬間的に”ウマイ”と思わせるミソなんでしょうか、最近のラーメン屋ってみんなそんな味な気がします。

ただここは、そういう”煮詰められた”濃さではなく、味噌の濃厚さと巧くマッチした濃さのような感じがします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-12 円山動物園 | トップページ | 【週末農家】 ~タマネギ播種と工夫 ~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37218289

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-22苫小牧:

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-12 円山動物園 | トップページ | 【週末農家】 ~タマネギ播種と工夫 ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり