2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【北の国から'10】 仕事で北海道-1 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-3 »

2010年10月 8日 (金)

【北の国から'10】 仕事で北海道-2

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■おお、都会だ・・・。

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

CIMG0022  札幌駅に降り立つと、おお、さすが道内一の都市だけあって人がすごいです。名古屋駅より多いんじゃない?

まぁおそらくこの季節3分の一は観光客でしょうが・・・。

とりあえず北海道の大地に降り立ち振り向いてみると、普通の田舎の(失礼)の駅ビルかと思っていたビルが、それはそれは立派な駅ビルだということがわかり、びっくりしました。こういう立派な駅ビルに感嘆したのは、京都駅以来のような気がします。

やっぱり名古屋っていろいろな意味でショボいですね・・・。

いろいろと中途半端な気がします・・・。

そんな駅前のとおりを歩いていると、雪国ならではの光景が。

CIMG0021 ハンディ除雪機とでもいうんでしょうか。

暖かい地方だったら芝刈り機かと思うような風体です。

ゴルフ場に行けばごろごろありそうですね。

 

■やはり雪国

そのハンディ除雪車のおかげで回りは雪だらけなのに歩道は快適・・・・と思ったのは駅前だけで、交差点から先はありえないほどの積雪です。

よくこんななかを普通に歩けるなと感心しました。

CIMG0024 実際歩いてみると、いやたしかに重心のかけ方一つで危なくも危なくなくもあるのですが、北海道の方々はこういうのを習慣的なのか体でなのか覚えているんでしょうね。

たった10mの横断歩道を渡るのに二度ほど滑りましたが、その後5分ほど交差点を観察しても、誰一人として足を滑らせている人はいませんでした。老若男女一人たりとも。

杖をついて歩いているおばーちゃんまでもですよ、どんなバランス感覚してるんでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-1 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-3 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37115953

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-2:

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-1 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-3 »

RECOMEND

失敗しない家づくり