2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【北の国から'10】 仕事で北海道-2 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-4 »

2010年10月11日 (月)

【北の国から'10】 仕事で北海道-3

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■雪国でも変わらぬ必需品

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

CIMG0020 さて、せっかく北海道に来たというのに、最初に立ち寄ったのはなんとビックカメラです。というのも、要領が悪くiPhoneの電池が切れ掛かってしまったので、緊急充電用のデヴァイスを探しに行ったのです。

我が家にはENELOOPがあるので、可能であればENELOOPを利用できる充電器がよかったのですが、ありましたありました、単三電池四本でiPhoneを75%まで充電できるものが。

P1110287 ちょっと大きかったのですが、容量的にこれぐらいないと厳しいと思い、これにしました。ケースが透明で中のアルカリ電池が見えるのがみっともないですが、このアルカリ電池を使い果たしたら同系色のENELOOPになるので、良しとします。

しかしこの充電器、電池残量確認用のLEDが下品なぐらい明るいです。

最近何でもかんでも青色LEDでセンスがないと感じているのですが、例に漏れずこれも青色LEDです。パイロットランプとして、ほんのり灯っていればいいものを、本体より自己主張します。

■雪国仕様じゃないですが

P1110289 さて気を取り直して、もう一品。

最近デジカメを新調したので(とはいっても型遅れのセール品。急げ。)それようのケースを。

今回のデジカメは主に妻の利用を見込んでの買い物なのでピンク色にしたのですが、それにあわせて本体白、ステッチピンクのものにしました。なかなかかわいらしくて、妻にぴったりな気がします。

新調した新調したデジカメ(EXLIM)については、別の機会に紹介。

用を済ませると、さて観光です。

現在10:00、今日は一日フルに使えますが、それでも時間は限られていますので有効に使わなければなりません。

まずは有名どころの時計台か北大でも・・・と思ってビックカメラを出ると、交差点に”時計台:450m”(だったかな?距離不明)との案内表示が。

オー、なんとタイムリー、しかも近い。

ということで、案内の指し示す方向へとりあえず歩きながら、iPhone内臓のGoogleMAPで時計台を検索します。

なんかイメージとしてはもっと田舎のほうにあるような気がしてたんですが、街のど真ん中になるんですね。意外でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-2 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-4 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37116021

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-3:

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-2 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-4 »

RECOMEND

失敗しない家づくり