2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« ちょいとテスト | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-16 円山動物園 »

2010年11月17日 (水)

【北の国から'10】 仕事で北海道-15 円山動物園

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■普通のアオダイショウも・・・

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

CIMG0179 さて、楽しい楽しい爬虫類館、最後に登場したのが、日本が誇るヘビ、青大将です。

そうやら飼育員さんは結構な爬虫類マニアらしく、青大将についての熱い思いを述べています。実際、こういう情熱がないと、やっていけない仕事だと思います。

我が家の近くのビーチランドのスタッフのかたにちょっとお話を聞いたことがあるんですが、相当な薄給らしく、好きじゃなければやってられないと仰ってました。

まぁたしかに私も決して高いとは言えないまでも、それでも仕事を続けているのはこの仕事が好きだからって言うのもありますからね・・・。

動物園を楽しむ99の謎

動物園を楽しむ99の謎

価格:630円(税込、送料別)

 

■円山動物園にも類人猿!

爬虫類館を抜けると、類人猿館と銘打った、オランウータンを飼育している建物がありました。どうやら少し前までゴリラもいたようですが、貸出中の京都の動物園でお亡くなりになったようです。

CIMG0184 館内では、オランウータンが如何に高度な思考能力を持っているか、また類まれなる芸術のセンスなどの紹介もされていました。

とかく人間との差異を意識されがちなオランウータンやチンパンジーなどの類人猿ですが、実際人間との遺伝子的な差異は1%に満たないほどしか無く、見た目ではなく遺伝情報と言うデータだけで見れば

「これ、おなじ生物だよね」と、遺伝子サンプルだけを入手した宇宙人は

そう結論づけるかもしれません。

地球上で、人間に世る生命活動によって多くの動物が絶滅させられたり、また絶滅の危機に瀕していますが、広い宇宙の単位で考えると、地球上に住まう生物は、皆同じ”種”なのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« ちょいとテスト | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-16 円山動物園 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37206851

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-15 円山動物園:

« ちょいとテスト | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-16 円山動物園 »

RECOMEND

失敗しない家づくり