2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【北の国から'10】 仕事で北海道-28 千歳空港 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-30 千歳空港 »

2010年12月 3日 (金)

【北の国から'10】 仕事で北海道-29 千歳空港

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■北海道と言ったら、木彫りの熊!

(本エントリーは、2010年2月に行った北海道出張についてのエントリーです。記事の体裁を整えているうちに数カ月たってしまいましたが、埋稿させるのももったいないので今更披露です。)

さて、誰しもが喜ぶ食べ物系の土産を手にしたら、あとは個人的に興味のあるものを探すのみ・・・。

本来なら、荷物になるとかそういう理由はおいておいて、初日のゆっくり時間を取れるタイミングで探すべきだったのですが、やはり”荷物は小さいほうがいい”という真理が働いてしまい、またあらかじめある程度予測できた"仕事はラク”というイメージから、帰りも多少は余裕あるだろう・・・という結論に達していたのでした。

しかしいまや飛行機離陸前の三十分間。

この中で、自分の所有欲や自己満足を満たしてくれる逸品と出会わなければなりません。

しかし前述したように、そもそもこういう集合商業施設でまともな”ご当地名産"品が買えるわけでもなく、

さてどうしようかとブラついていると、なにやら”アイヌ民芸品祭"的な面持ちの一角があります。

おお、やはり北海道といえばアイヌだろう、北海道といえば、木彫りの熊だろうと、鮭をくわえた勇猛な熊の木彫りを創造して近寄ってみると、なんだか様相が違います。

並んでいるのはほとんどフクロウ。

もちろん木彫りの置物ばかりではなく、民族衣装や首飾り、アクセサリーや道具類などさまざまなものが並んでいます。

民族衣装も素敵だったのですが、アイヌの魂も誇りも持たない私が形骸だけ持っていても仕方ないので、あきらめます。

出発する前”北海道土産は何がいいか”と友人に尋ねたところ、北海道といったら木彫りの熊だろうという意見をいただいたのでしきりに会場内を探しますが、前述したようにやはりあるのはフクロウばかり。

ところどころサトイモ科の葉っぱをもった"何か”や、それ以外の”なにか”もありますが、期待の熊はありません。

1ブースだけ熊が存在していましたが、あまりにでかくてとても持ち帰れそうにないですし、そのプライスカードに唖然としたので勇敢にスルーしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-28 千歳空港 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-30 千歳空港 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/37219105

この記事へのトラックバック一覧です: 【北の国から'10】 仕事で北海道-29 千歳空港:

« 【北の国から'10】 仕事で北海道-28 千歳空港 | トップページ | 【北の国から'10】 仕事で北海道-30 千歳空港 »

RECOMEND

失敗しない家づくり