2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 中途半端SEの憂鬱 | トップページ | 究極の悪いモンスターを作ってやる! »

2011年1月19日 (水)

クソニータイマー

P1130243 保証期間を過ぎた頃に壊れだすことから”ソニータイマー”なんて言われるソニー製品の品質の揶揄ですが、

私の所有しているソニー製品もたしかに故障が多い・・・

今回故障したのはHDR-HC3というビデオカメラ。

5年前、すでにDVD記録方式やHDD記録方式が出始めていましたが

高速スピンドルものはイマイチ信用できない(特に可搬するものだし)し、

過去の資産(結婚式のビデオとか)の活用のためにあえてDV方式のHDカメラを選択しました。

当時まだではじめのフルHDで、奮発しました。

ところがこいつのテープローディングがどうにもクソ(失礼)で、購入して一年ぐらいで一回、三年ぐらいで一回、

開いたまんまで閉じなくなるという現象に見舞われました。

持ち運ぶ精密機器ということで5年間の延長保証に加入していたのでいずれも無償修理でしたが、なんとまた、また、また、またまたまたまた再発。

怒り心頭です。しかも前回修理から二回しかテープ出し入れしてないんですよ。(長時間録画してもどうせ見ないので、撮影時から短時間のダイジェスト撮影につきあまりテープなんぞ出し入れしない)

かといってこんなイイモノ捨てるわけにもいかないので修理に出すのですが、釈然としないのでネットで検索してみました。

症状からして、おそらく開閉状態のセンシングや閉じる動作の検出がうまくいかずに動作しないと思うのですが・・・。

(シンプルなメカトロは自前修理ですが、高度なエレクトロニクスを含む場合は素直に修理に出します)

すると出てきたのが以下のエントリー。カカクコムのユーザーレビュー的なものです。

[kakaku.com]閉まらなくなりましたが自己解決http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010268/#12142409(私のコメントもあり)

なんと、海外のユーザーによる該当症状の対処法のムービーを探し出して投稿されていたのでした。

復帰の手順と、減少の理由が解説されており、非常に有益な情報です。

P1130251 ローディング時に動作する小径ギアをつついてやると治るよーというものですが、そのギアの裏側にローディングメカの動作状態を検出するセンサ(接点)があるところまで解説されていました。

これはいい!

ただ闇雲に”こうすると治るよ”だけではなく、”ここがこうなっているから、こうすると復旧できる”という原理付きの対処法は、昭和一桁生まれの人によくある”調子が悪い?叩けば治る!"という、悪しき慣例を払拭させるいい手本です。

修理というのは、こうありたいもんです。

http://www.youtube.com/watch?v=RSnyDtJOu6k

« 中途半端SEの憂鬱 | トップページ | 究極の悪いモンスターを作ってやる! »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/38534668

この記事へのトラックバック一覧です: クソニータイマー:

« 中途半端SEの憂鬱 | トップページ | 究極の悪いモンスターを作ってやる! »

RECOMEND

失敗しない家づくり