2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 霜柱だ!!何年ぶりだろう・・・ | トップページ | またつまらんものを作ってしまった・・・ »

2011年2月16日 (水)

じゃがいも播種完了。

■機械化でずいぶんスムーズに。

image_004

先日夜なべしてキュアリングしていたじゃがいもの播種をしました。

去年の春ジャガイモは3kgを庭に。まぁまぁの収穫。
同じく秋ジャガイモは10kgを畑に。播種が予定より一週遅れ、予定より一週早い降霜で全然ダメダメ。

ということで、作り易い春ジャガに気をとりなおして今年は40kg種芋を仕入れました。
今回からは、畦立機+マルチャーがあるので、これだけの量の種芋でもなんとか一人で播種することが出来ます。

ということで、玉ねぎ畑の開いているスペース(20mx15m)に、畝を立てつつ(どんだけ畝がいるか検討がつかない)播種しました。

画像 001

結果的に20mx11畝。それでも種芋が1割ほど余ってしまいました・・・。
来週別の場所に播種します・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 霜柱だ!!何年ぶりだろう・・・ | トップページ | またつまらんものを作ってしまった・・・ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/38894477

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも播種完了。:

« 霜柱だ!!何年ぶりだろう・・・ | トップページ | またつまらんものを作ってしまった・・・ »

RECOMEND

失敗しない家づくり