2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« かくしてケーキ作りは失敗した。(すべての失敗には原因あり) | トップページ | 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ »

2011年4月 1日 (金)

家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK4~

■置く場所もテキトー。ただしオシャレに。


置き場所ですが、どこでもいいです。テキトーです。自分が、ここにわさわさとレタスが生えていたらオシャレだという場所に置きましょう。と、それでは身もふたもないので、例として・・・

  1. 日当たりのいいキッチンの窓辺・・・おしゃれなキッチンガーデニングに最適
  2. 日当たりのいい縁側・・・子供も一緒に観察しましょう。
  3. 南向きのベランダ・・・屋外は虫の害が心配ですが、適宜取り除きましょう。
  4. 南向きのお庭・・・ロケーション的には最高ですが、虫がつき易いです。食べても害はないので気にしないことにしましょう。農薬よりマシです。

冬季の場合は、芽が出るまでだけでも室内においておいたほうが早いです。
夏季の屋外は、すぐに乾燥するので水遣りは特に気をつけましょう。あと虫も付きやすい。

オススメは夏でも冬でも、室内の明るい場所。なにしろ夏場は虫がよく発生するので、都会育ちのセレブな奥様は虫を見た瞬間飼育放棄する可能性も高いので、室内が好ましいと思います。

■失敗ませんが、失敗しないコツを一つ二つ

失敗の原因の一つに管理不行届というのがあるのですが、毎日立つキッチンは直ぐに目が届きますし、なにより水がすぐ近くにあるというのが重要です。

「水やりが面倒・・・明日でもいいか?」

がまた失敗の一つの原因であったりもします。

さて、いずれも、発芽までサランラップで鉢を覆ったりすると温度・湿度を保てるので有効な手段ですが、テキトーがモットーなので今回はしなくてもいいでしょう。

 IMG_1171

ちなみに今回私は東向きのダイニングテーブルの上に、他の観葉植物と一緒においてみました。なかなか様になっています。もし牛乳パックで作っていたら、愛する妻にごみと間違われて捨てられていたかもしれません。
季節は春。暦にして3月29日と4月間近。気温は最低で5度前後、最高で20度ぐらいの室内環境です。
ただ、発芽までの少しの間だけ南のウッドデッキに面した掃き出し窓に置いておくことにします。
日がよく当たるので、特に温度が必要な発芽までの間とても良い場所だからです。

これで出来上がりです。あとは適宜水をやりながら30日間待つだけ。
もうこのコンテンツの文章の9割5分は書き終わった感じです。
次回以降は、しばらくマンネリ然とした観察日記の始まりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。


« かくしてケーキ作りは失敗した。(すべての失敗には原因あり) | トップページ | 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/39491492

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK4~:

« かくしてケーキ作りは失敗した。(すべての失敗には原因あり) | トップページ | 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり