2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ | トップページ | 春といったら菜の花・・・ではなくて »

2011年4月 2日 (土)

家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK5~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、週末農家としての我が家を紹介します。

■番外編:プロでも難しいトマト。

R0011954

昨年(2010年)は記録的な猛暑でした。雨はそこそこ降ったのですが、なにしろ気温が高い。
夏の暑さに弱い作物は特に、作況が芳しくなかったようです。
私の周りの農家さんだと、大豆は壊滅的、稲はカメムシが大発生、そして露地物のトマトがうまく育たなかったようです。
ところが、私の家のトマトは良く出来ました。
冬は風の強さに悩まされる立地ですが、そのせいか風通しは良いらしく暑さにやられて草勢が衰えることもありませんでしたし、実験的に取り入れた受粉装置”ぶんぶん太助(PAT.P)”が効を奏したのか結実も良く、近所のおばあちゃんに
「あんたんとこのトマトはようできたねぇ、どうやったか教えてくれんか」
と、週末農家二年目の若造が経験半世紀のおばあちゃんにレクチャーです。普通だったら考えられません。

トマトは夏野菜でも代表的な作物で、市場でもそれなりに高値で販売されているので栽培にチャレンジされた方も多いと思いますが、意外とうまく結実できなかったり、形が悪かったり病気になったりして失敗することが多いと思います。

■簡単に見えるが作業は多い

P1100390 

要は管理に必要なちょっとしたコツなんですが、それが結構手間だったりします。
去年はミニトマト、大玉トマト合わせて10株ほど栽培しましたが、

  1. 夏の暑さに弱いので通気性を良くすること
  2. カルシウム分を不足させないようにすること
  3. 脇芽を摘み取ること
  4. 確実に受粉させること
  5. 一房の数を適切に保つこと
  6. 水はやり過ぎないことかつ少なすぎないこと
  7. 地温を安定させること
  8. 結実後は雨に当てないこと
  9. 虫を寄せないこと
  10. 病気に注意すること

書いただけなら簡単そうですが、やるとかなり骨が折れます。
特に3,4,5などは、ほぼ毎日の見回りと管理が必要です。
8なんて設備がないと出来ません。そんなこと、家庭菜園でやってられません。
昨年は、嫁さんの友達(農家育ち)に「トマトは難しいからやめたほうがいいよ」と言われたので逆に火がついて徹底的に管理したからできたんだと思います。
これは大玉トマトもそうなんですが、ミニトマトでも継続的に草勢を保ってたくさん収穫しようとすると必須となります。
だからトマトは3個一パック¥300とか高いんです。

■家庭菜園を成功させるコツとは?

P1100453a

簡単そうに見えるからと片手間にやってうまくいかないのが家庭菜園。
まずは、なめてかからないことが、家庭菜園成功のコツだと思います。
そして、失敗したからと言って諦めないのもまた家庭菜園成功のコツだと思います。

今回はそういう手間の極めて少ないベビーリーフを題材に、「テキトーでもできる」
としたのは、まずは成功させて自信をつけていただくことが大切だと考えたからです。
人は、一度成功して快感を得るとやる気が出る生き物なので。
成功して、楽しい家庭菜園ライフを楽しんでください。

ミニトマト 栽培セット(Mini Garden)

ミニトマト 栽培セット(Mini Garden)
価格:630円(税込、送料別)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ | トップページ | 春といったら菜の花・・・ではなくて »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/39491815

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK5~:

« 家庭菜園超入門~これだけテキトーでもOK6~ | トップページ | 春といったら菜の花・・・ではなくて »

RECOMEND

失敗しない家づくり