2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【肴DIY】コノシロの甘酢漬けを作る。 | トップページ | 【超貴重】黒いトノサマバッタ。初めて見た。 »

2011年5月30日 (月)

さ、エンジンでも下ろすか。 F6A編 その5

■こんにちは、F6A。IMG_1497

ということであらゆるリンクが切れたのでチェーンブロックを巻きあげて、繋がっているところがないか確認しつつさらにマキマキしてあげていきます。

補記類を外したとはいえ、インマニやミッションなどのごちゃごちゃしたものも結構着いたままで、軽自動車の狭いエンジンルームからはなかなかスムーズにこんにちはしてくれないので、少しづつ少しづつ場所をずらしながら抜いていきます。

とくに厄介なのは、四駆用のミッションのプロペラシャフトがステアリングのラックに微妙に干渉するので、そこは注意しながら抜かないといけません。

なんというか、このF6Aを搭載したCx系のエンジン、とても下ろしにくいです・・・。
昔下ろした13B-REWのほうが下ろしやすかったような・・・・

■F6Aエンジン下ろし作業まとめ

1.油脂類を抜く
2.ハーネス、配管、リンケージを切る
3.ドライブシャフト、プロペラシャフトを抜く
4.マフラー(フロントパイプ)を外す
5.ボンネットを外してエンジンを吊る
6.マウントのボルトを外す
7.中央のエンジンメンバーを外す。
8.下ろす!

こんな感じだと思います。

あー、ついにエンジン降りてしまいました!
もうあとには引けません!
さようならキャロル!さようならF6A!

いつかまた暇になったら会おうな!!

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。



« 【肴DIY】コノシロの甘酢漬けを作る。 | トップページ | 【超貴重】黒いトノサマバッタ。初めて見た。 »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/40199061

この記事へのトラックバック一覧です: さ、エンジンでも下ろすか。 F6A編 その5:

« 【肴DIY】コノシロの甘酢漬けを作る。 | トップページ | 【超貴重】黒いトノサマバッタ。初めて見た。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり