2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】iPhonnでどれだけテキストを | トップページ | 【スローライフ】梅雨と散歩とアジサイと »

2011年6月25日 (土)

【外構DIY】ようやく雨水の導入終了

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一大要素である外構をDIYする顛末をご紹介します。ローコストには、DIY!

■とりあえずではありますが・・

R0015713 長かった…本当に長かった雨水利用設備導入計画。

いや、別に四六時中やっても追いつかなかったとかそういうわけではなく、ただタイミングを逃していたという感じですが。

アバウトな雨水利用なら雨どいから直接取水して終了でイイんですが、最終的には生活利用も考えていたので、キチンとした初期雨水トラップを作らないとな〜とかんがえて考えて考え抜いてと言うと聞こえはイイですが、熟慮するほどのやる気が無かったと言うのが本音かもしれません…。

所が昨今の不況で我が家もより一層の節約生活を強いられるようになり、それに伴って夏場に大量の水を消費する育苗が大きな課題となりました。

実は夏場に水道代が2〜3000も上がるほどの水を飲み込むんです、育苗してると。

畑は農業用水があるのでイイんですが、毎日の管理が重要な育苗を畑で放置させるわけにもいかず、高価な水道水を与えていたんですね。

すでに設置場所の確保と造作、タンクの購入とと設置も終わっており、また雨どいから取水するための資材も購入してあったにもかかわらず、上記のようにただやる気が無かっただけで放置されていたのでした。

しかし、一旦火がつくと行動が早いのがイイトコロ。

効果測定が直ちにできると言うせっかちを絵に描いたような理由で工作に取り掛かりました。

■動機はどうでもいいんです。できれば。

R0015698

材料はご覧の通り。

雨どいから取水するためのパーツは、ミツギロンという雨水タンクを提供しているブランドかメーカーのモノ。

当初、屋根の片面全てを使って取水しようと計画していたため、二箇所の雨どいから取水するために二つあるのがミソで、とは言え美観を損ねるということとそんなに頑張らなくても貯水できるんじゃない?という判断から、同じ場所で二重に取水する構造にすることにしました。

R0015699 これはすでにカットされたパーツですが、問題が一つ。肝心の取水用パーツの合口が、雨どいとあわない!

規格品なのになんだこの変なつくりは…。

R0015701 と言うことで、雨どいに挿入できるように加工します。

あとはカットしたパーツを組み合わせるだけ。

ご覧のように、勇ましい姿を表しました。 R0015703

一段目の取水用パーツで取りこぼした雨水は、二段目の取水用パーツで再度取り込まれると言うナカナカの仕様です。

実際雨どいに流れる雨水は結構な流量で、一段だけだとかなり取りこぼしてます。

せっかちが功を奏して雨の日の施工だったので、効果の検証もリアルタイムです。

取水用パーツを取り付けない状態での雨どいからの流量はご覧の通り。

■もっとはやくやればよかった・・・。

R0015704

普通に手を洗う時、石鹸を心地よく流すに十分な流量と言ったらわかりやすいでしょうか。

これに二段構えの取水用パーツを取り付けて出口を観察すると、ご覧の通りです。

R0015708 雨の降る量にもよりますが、ご覧の量の雨が四時間程降って、貯水できた量はだいたい200リットル、お風呂一杯と言ったらわかりやすいでしょうか。

そのうち何度かの雨を経て、一トンのタンクは満水になりましたが、気にしていた屋根のゴミはそれ程混入していません。

しばらくは植栽用の利用がほとんどなので、初期雨水トラップもそれ程急がなくてもイイかもしれません。

と思ったら最後、またいつ完成するかわからなくなるので、初期雨水トラップも早めに手をつけたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【PC&Gadget】iPhonnでどれだけテキストを | トップページ | 【スローライフ】梅雨と散歩とアジサイと »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/40506151

この記事へのトラックバック一覧です: 【外構DIY】ようやく雨水の導入終了:

« 【PC&Gadget】iPhonnでどれだけテキストを | トップページ | 【スローライフ】梅雨と散歩とアジサイと »

RECOMEND

失敗しない家づくり