2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【外構DIY】そろそろ庭の計画でも。 | トップページ | 【スローライフ】波打ち際のバオバブ »

2011年7月12日 (火)

【木工DIY】シルバニア・ファミリーのステージ

■たまには自分以外のためのDIYも。

皆さん、DIYってどんな時にしますか?

自分が欲しいと思った時?
愛する奥様に頼まれた時?
子供にせがまれた時?

今回は、愛する奥様の、子供のためと言うリクエストから始まりました。

子供のためと言いつつ、自分や奥さんのためと言うのもありますが…それは後述。

さて今回取り掛かったのが、シルバニアファミリーの専用ステージ。

CIMG1646 なんと言ったらイイかよくわかりませんが、シルバニアファミリーで子供達がより楽しく遊べるようにするための専用の机です。なんて贅沢な…。

親の目論見とては、散らかりがちな小さな小物が多いシルバニアファミリーを、専用の机で遊んでもらって且つ、常にそこから持ち出さないコトで家が散らからないようにすると言うコトです。一石三鳥。

子供達は専用ステージで楽しく遊べ、片付けも楽なので、片付けしなさいとヒステリックに怒られることもない。

愛する妻からすると、家が散らからない、子供達に細かく注意することがなくなる。

私からすると、モノづくりが出来る、愛する妻に必要とされる実感を得ることができる、子供達に喜ばれる!

と、良いコトづくめ。

幸いに材料は端材でできそうです。

と言うことで簡単に妻と大きさなどについて打ち合わせ。

まあ一般的な事務机もあればいいんじゃない?と言うことで、端材の大きさも鑑みて、600ミリ×900ミリで行くことに。

と言うことで、材料一覧。

CIMG1632

当初天板は木の地肌そのままでいいんじゃないかと思っていたのですが、やはりシルバニアファミリーの世界観を出すためには地面や草地と言った質感を出すべきじゃないかと考え、安易に且つ加工もしやすい素材と言うことで、フェルトを貼ることにしました。

ところが、当てにしていた100均で肝心の緑のフェルトが見つからず、どうしたもんかと悩みつつ副資材を探してホームセンターをうろついていたところ、お、これはいいんじゃないか!と言うモノを発見。それが人工芝です。

コレはなかなかいいモノになりそうだと期待を膨らませて加工に取りかかります。

構造は、支えになるフレームと天板が組み合わさり、天板を柱で支える構造ですが、今考えるとなんでこんな構造にしたかよくわかりません。

フツーは柱の上にフレーム(梁)を載せ、その上に天板となるはずです。

あくまで上に乗るのはおもちゃであって人じゃなければイイんですが、そんな判断能力のない子供達に与えるモノですから子供達がしそうなことを最大限考えた構造にするべきです。これは反省、今度直します。

と言うことで組み上がったのがこちら。

CIMG1635

なんか雀卓みたいですね…まあ麻雀もできないことはないでしょう…

実際にシルバニアファミリーのアクターを設置してみましょう。

えいCIMG1648

とりゃCIMG1650

ぐぬぬCIMG1652

アクターたちも目に輝きが増して生き生きとしています!

今にも動き出しそう!

なわけないか。

とは言え思い立ってから完成まで大体半日ぐらい、掛けた時間と費用に対して効果の大きい、久々に充実したDIYとなりましたとさ。

でも、散らかるモノは散らかるようです…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【外構DIY】そろそろ庭の計画でも。 | トップページ | 【スローライフ】波打ち際のバオバブ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/40787801

この記事へのトラックバック一覧です: 【木工DIY】シルバニア・ファミリーのステージ:

« 【外構DIY】そろそろ庭の計画でも。 | トップページ | 【スローライフ】波打ち際のバオバブ »

RECOMEND

失敗しない家づくり