2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~ | トップページ | 【スローライフ】イソギンチャクに見る自然の美 »

2011年8月10日 (水)

【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~

■最終組み立て

CIMG2202 というわけで作ってまいりました自作猫タワー(キャットタワー)ですが、それぞれのパーツも揃ったためいよいよ最終組み立てです。

各階層ごとに床板+柱というパーツを作ってきましたが、それらを床板から固定するという流れを基本に組み立てていきます。

下から上に・・・ですね。

しかし基本的に床板にはカーペットが貼ってあります。そのままカーペットを挟み込んで組み立ててもいいのですが、そうなると造作ビスよりも鬼目ナット+ボルトという組み合わせのほうが強固につきます。

ただし鬼目ナットも安くないので、今回は造作ビス+ボンドという方法で固定することにしました。

ボンドによる固定で応力分散するため、強固とはいえ負荷が集中する鬼目ナット+ボルトより強固に固定できます。

まずは位置合わせを行って鉛筆などで柱を置く位置にマーキングします。

マーキングしたら、よく切れるカッターナイフでマーキングした位置をカットします。

CIMG2193

柱が丸なので、当然丸く切れることになると思いますが、幸いナワナワを巻いていて飾り縁のようにカーペットと柱の間を隠してくれるので、ちょっとぐらい変に切れても問題ありません。

あとは切った場所に木工用ボンドを塗り塗りして、柱を合わせたら裏から造作ビスで留めるだけです。

CIMG2195

このように固定すると、猫はもちろんのこと子供が乗ったぐらいではびくともしなくなります。

この工程を下から繰り返し、多少面倒な猫ハウスを経て最上部にたどり着きます。R0016347

■完成披露。R0016341

猫ハウスの部分はこの構造物の中で最も大きくまた重量もあり、かつ上に乗っかるタワーもあるので、三本の脚で支えるようにしています。

また三本の脚はそれぞれオフセットして、猫が上部で暴れまわったときの荷重をうまく分散できるようにしています。

床板を支える柱と、その上に乗る柱がオフセットする場合は取り付けはそれほど難しくないのですが、柱の真上にその上の柱が載るような場合は固定の仕方に工夫が必要になります。

R0016268

今回こういう個所は一か所しかありませんでした。

うまいことそうなるように設計するのも重要かもしれませんね。今回少なくなったのは計画ではなく全くの偶然です。

というわけで完成した自作猫タワー(キャットタワー)。猫に具合を聞いてみました。

R0016351

ともに無言です。

そもそも我が家はなるべく”壁”を取り払って非常にオープンな空間にしているので縦横無尽に全力疾走しておりますし、またわざわざこんな自作猫タワー(キャットタワー)に登らなくても二階の吹き抜けから存分に高さを感じることができるので必然性を感じていないようです。

方や嫁さんは、いかにも”猫を愛している”愛猫家のシンボル!のように見てとれるようで至極ご満悦でした。

なにはともあれ、誰かが満足してくれるものを作るというのは楽しいものです。

たとえそれが本質から”微妙に”外れていたとしても・・・・

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~ | トップページ | 【スローライフ】イソギンチャクに見る自然の美 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/41101679

この記事へのトラックバック一覧です: 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~:

« 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~ | トップページ | 【スローライフ】イソギンチャクに見る自然の美 »

RECOMEND

失敗しない家づくり