2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】ビーチコーミングでしゃれこうべ | トップページ | 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~ »

2011年8月 5日 (金)

【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~

■猫には贅沢すぎる設備。

さて、飾りの一つ、ナワナワを作りましたが、市販の猫タワー(キャットタワー)を見ると、もうひとつあっても無くてもいいようなオブジェクトがあります。それが、ツリーハウスです。

ツリーハウスというと、でっかい木の上に作る家なんですが、この猫タワー(キャットタワー)にある猫小屋もまさにツリーハウスのようではないですか。

私も自宅の庭にでっかい楠でも生えていたらツリーハウスでも作ろうかとか考えるんですが幸運なことに生えていないので断念している状態です。今から植えて30年後に・・・ってのも夢とロマンがあっていいですね。

■贅沢だが手間は掛けたくない。

さてそのツリーハウス、ここだけ箱モノになっているので慎重に作らないとイタタなことになりますが、かといって綿密に計画するほどのシロモノでもありません。なんせ猫の家ですから。

CIMG2171

ということで、適当にそこら辺にあった端材で、床板(兼天井)を支える柱を作りました。角の合わせだけ適当にやると後がみっともないので、そこのみ慎重に行いました。

固定は例によって造作ビスと木工用ボンドです。

CIMG2175

床板(兼天井)と柱でできた構造に、壁を付けます。

壁は、これまたそこらに転がっていた羽目板を使いました。

CIMG2176

これはホゾとサネを加工した板で、床板や壁の腰板などに利用します。

材質は杉です。

家のあらゆる表しの木材は杉を用いているので、猫の家も調和がとれるでしょう。

さて、構造に合わせてカットしたらあとはボンドで固定です。

羽目板用の隠し釘なんてのもあるんですが、なんせ猫タワー(キャットタワー)の猫の家なので適当です。

完全に囲ってしまうと後々やっかいなので、入口(らしきもの)とメンテナンス用のドアを作ることにしました。

R0016308

というわけで完成したのが猫タワー内ツリーハウス(仮)です。

ちょっとした飾り窓も付けて、間違ってもここがコアラの居住区でないことをアピールしています。

R0016306

かわいらしさを出すために、武骨だった入り口も若干アーチにしてみました。

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】ビーチコーミングでしゃれこうべ | トップページ | 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/41095759

この記事へのトラックバック一覧です: 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~:

« 【スローライフ】ビーチコーミングでしゃれこうべ | トップページ | 【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり