2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【閑話休題】昼間っから… | トップページ | 【DIY】木工用ボンド(速乾タイプ)の謎 ~その2~ »

2011年8月24日 (水)

【DIY】木工用ボンド(速乾タイプ)の謎 ~その1~

■長らく愛用している木工用ボンド!

CIMG2191

DIYERの皆さん、DIYで節電、取り組んでますか?

さて、今回は節電とは全然関係ありません。

世は夏休みで、ホームセンターに行くと夏休みの工作と銘打ってDIYコーナーが子供向けに拡充されていますね。

そんな季節感とは無縁に、今日もDIYを楽しんでいますが、木工の友、木工用ボンドが切れたので買いに行きました。

で、件の夏休み工作コーナーに行くと、愛用の木工用ボンドがありました。二種類。通常タイプと速乾タイプです。

別に新製品というわけではありませんが、ふと疑問に思ったので今日はその木工用ボンドのエントリー。

特殊用途のボンドと言うと、原料が変更されていて化学反応が早く進行するようになっていたり、触媒を用いて反応速度を早めたりと工夫されています。

私が木工用ボンドを愛用するのは、刺激の強い劇物や薬品を使っていないこと、水溶性で有機用剤を使っていないことから、木工という割と体に近いモノを作るにあたって安心だからです。

加えて、ギター職人を目指して切磋琢磨していた時に、工房で木材の接着に普通に木工用ボンドが使われていたことから高い信頼を得ているのは間違いないと確信したからです。

で、やっと本題。

CIMG2199

そんな木工用ボンドですから、これまではずっと伝統の黄色いボディの通常タイプを使っていました。

何となく、速乾タイプは妙な化学薬品などを使って硬化促進させていると思い込んでいたからです。

いつもはいろいろな買い物の一つとしてボンドを棚から取ってカゴに投げ込むというような買い方をしていましたが、今回は本当にボンドだけを買いに来たので、ふと疑問を解消すべく、ラベルの成分表記を確認してみました。

■違いは構成比だけ???

木工用ボンドは、一般的には酢酸ビニル樹脂系エマルジョン接着剤と呼ばれるモノで、シンプルに言うとビニル樹脂を水で乳化させたモノです。

いずれも原材料には

•酢酸ビニル樹脂

•水

CIMG2187

しか書いてありません。

しかしよくみると、微妙に配合比が異なることがわかりました。

そこで、その構成比について敬愛する

コニシ株式会社の問い合わせ窓口に問い合わせてみました。

http://www.bond.co.jp/index.html

以下がその内容です。

******************************************

木工用ボンドの成分についての質問です。
木工用ボンド(通常タイプ)
酢酸ビニル樹脂(41%)水(59%)
木工用ボンド(速乾タイプ)
酢酸ビニル樹脂(55%)水(45%)
とありますが、差は酢酸ビニル樹脂と水の構成比だけでしょうか?
(水分が少なければそれだけ乾くのも早いので”速乾”?)
技術的にできるかどうかはさておき、より水分の含有量を減らせばより速乾に、速乾タイプに水を足した場合、通常タイプになり得るということでしょうか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。
なお、本質問ならびに回答は私が開設しているブログにてエントリーさせていただく予定です。
以上、よろしくお願いいたします。

******************************************

さてさて、次回のエントリーは、質問への回答が来てからにしたいと思います。

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【閑話休題】昼間っから… | トップページ | 【DIY】木工用ボンド(速乾タイプ)の謎 ~その2~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/41332468

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】木工用ボンド(速乾タイプ)の謎 ~その1~:

« 【閑話休題】昼間っから… | トップページ | 【DIY】木工用ボンド(速乾タイプ)の謎 ~その2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり