2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【木工DIY】カントリー調トレイの作成 その7 | トップページ | 【SharePoint】サイトコレクションに登録してあるSharePointグループを一括出力する。 »

2012年3月 3日 (土)

【木工DIY】カントリー調トレイの作成その8

■ちょっとした仕上げがモノの性格を決める。

ということで必要なパーツの接着が終わりました。

ここまできたらあと一息です。

細めの棒ヤスリで整えた造形部分と、接合するほかの枠との境界などを滑らかに整えていきます。

もちろん肝心の造形部分も、丁寧に磨きましょう。

最終的に塗装を施して完成にしますが、一般的な油性塗料などで仕上げる場合なら

#120→#240ぐらいで十分でしょう。

私は今回オイルフィニッシュにするので

#120→#240→#320まで仕上げます。

木材の場合、それ以上は無意味なのでやらなくてもいいと思います。

そして最後の工程、塗装になります。

R0017789

私は木が大好きなので、できれば木の持つぬくもりや手触り、香りなどの特性を活かしておきたいと思っています。

ニスや塗料などでテカテカにするのもいいのですが、天然の蜜蝋オイルなどで木の表面に大敵の水をはじく膜だけ作って、あとは木が自由に呼吸できるようにしておくほうが好きです。

塗装ははげてくるとみっともないし、補修も容易ではないですからね・・・。

オイルは、いろいろなものが市販されていますが、できればシンプルなものがいいです。

大手のメーカー製のものだと、たしかにものはよさそうなんですがオイルそのものが高価だったり、溶剤が高価だったりメンテナンスに線用品を使わなかったりとあとあと不便になることがあります。

そういった物を利用するときは、仕上げの美しさだけではなく後々のメンテナンス性のことなども考えて利用するほうがいいかと思います。

今回は塗装する対象面積も狭いので、最もシンプルな蜜蝋オイルを使用することにしました。

R0017790

これはオイルフィニッシュの楽器製作時にも使用していたりするやつです。

メンテナンスは、思いついたら時々レモンオイルを塗ってやるだけ。

このレモンオイルがまたいい香りがするので大好きなんですよ。

・・・・って、単なる好みで薦めてる気がしますね・・・。

まぁ一度お試しください。

さて、#320まで仕上げたものに塗っていくのですが、オイルの場合は刷毛などではなくウェスを丸めて作った”タンポン”を使用します。こういうのって”タンポン”って言いますよね?

べったりつけて塗るといきなり盛大にムラになるので、まず適当なパレットに適量取り、そのパレットの上でぐりぐりパレットに刷り込むようにしてタンポンに含ませます。

R0017791
悪い例。こういう場合は、ちゃんとウェスにしみこませてから塗らないとムラになります。

タンポンを触っても手にべっとりつかない程度になったら、目立たないところから塗り始めましょう。

表面にオイルが染み渡って、上手に水をはじくようになればそれでいいので、厚塗りは一切必要ありません。

キャップ一杯程度のオイルでこのお盆の大きさなら十分、多すぎるくらいかもしれません、

丁寧に丁寧に摺り込んで、もうちょっと塗ろうかな・・・と思うところでやめておいて十分です。

R0017793

あとは三月に一度ぐらい、思い出したときにまた摺り込めば、年を経るごとにどんどん味わい深い色になって、また手にもなじんでくることでしょう。

ということで出来上がったのはこちら。

R0017796

妻は取っ手部分のハート形にこだわっていたようですが、あんまり露骨なハートにするとクドくなるので、なんとか目立たなくもハートが認識できるように・・・としたつもりなんですが・・・見るからにハートですね。

 

 

 

 

R0017797 余談ですが、冒頭誰が作るかモメて半ば切れ気味で「もういい」とケンカ気味だった妻とはすぐに仲直りしました。さらに、このお盆のハートで愛が深まることは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

木工DIYのフィニッシュはこれ。
香りも抜群です。楽器作り職人目指してたときも、これ使ってました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【木工DIY】カントリー調トレイの作成 その7 | トップページ | 【SharePoint】サイトコレクションに登録してあるSharePointグループを一括出力する。 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/44308752

この記事へのトラックバック一覧です: 【木工DIY】カントリー調トレイの作成その8:

« 【木工DIY】カントリー調トレイの作成 その7 | トップページ | 【SharePoint】サイトコレクションに登録してあるSharePointグループを一括出力する。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり