2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【DIY】電動ドリルドライバーが壊れた・・・捨てる? | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-2- »

2012年4月25日 (水)

【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-1-

■子供の成長に合わせて家作りも進む。

さて

子供の成長に合わせて日々継続していかなくてはならない「家作り」ですが、そのつど必要になってくるものが結構あります。

今度、そろそろ壁の無い空間になっている二階を、子供の寝室+遊び部屋として、将来の個室化を見据えた改装する予定ですが、今回の場合その改装で使用する資材がそれです。

その中の一つが、ドアのノブ。

P1100656

家のほかの部分は全体的にアイアンでまとめられていますが、ちょっといきなりアイアンというのもなんかなーと思うところがあって、今回は真鍮製のアンティークなドアノブを使うことにします。

金色がいいというわけではなく、使っているとだんだんと味が出てくる、その雰囲気がよいのです。

しかし現在新品で手に入れようとすると、たしかに真鍮っぽいんですが実はメッキだったり、たしかに真鍮なんだけどラッチの動きが現代的過ぎたり・・・・一番の問題は、高いんですよ、高すぎ!
こうしてつまらないこだわりがまたも作業の進捗を遅らせようとしています。

私がイメージする真鍮のドアノブというのは、

1.丸い取っ手

2.銅の成分が錆びてできる緑青の味わい

3.ラッチのガチャガチャという作動音

4.いつ壊れるかわからないドキドキ感

・・・・痛々しいですね・・・・。

本家を立てるときは、主に時間的な余裕がないのと、自分がそれほど手をかけられないこともあって”アンティークチック”な建具のチョイスでお茶を濁していたのですが、ある程度の時間をかけながら取り組める今回のプロジェクトでは、じっくりと納得いくものを探し・・・

と思っていたら、ヤフオクにそれなりの物が出品されていたので、とりあえずゲットしました。

アンティークとしてではなく、解体搬出品のような感じでドアの木枠がついたままむしろジャンクに近い形でしたが、かえってそれが私の心をひきつけました。
”アンティーク”として、なんか付加価値がつけられたようなものはむしろ好きじゃないです。”中古”がいいんです。”中古”が。

アンティーク真鍮のドアノブ・セット

アンティーク真鍮のドアノブ・セット
価格:25,500円(税込、送料別)

↑なんだこれ・・・ゴミに25500円とか13000円とかありえない。

で、ゲットしたこの品々、上記条件の1、2、3、そして最も重要な4は満たせそうです・・・。

P1100652
↑ゴチャゴチャとゴミが五つ届きました。ほしいのは3つ。

そして実際届いて触ってみると、あの”昭和の感覚”がよみがえる、見事な”ガチャガチャ”感で、ニヤニヤしてしまいました。

汚いガラクタアンティークの真鍮製ドアノブを前にニヤニヤする私を見てまた愛する妻が微笑みを交えた怪訝な顔をします。

このまま使うと言ったらさらに怪訝な顔をしそうなので、見た目+ラッチの点検と、修理をしようと思います。

修理編はまた後日。

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【DIY】電動ドリルドライバーが壊れた・・・捨てる? | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-2- »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/44887702

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-1-:

« 【DIY】電動ドリルドライバーが壊れた・・・捨てる? | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-2- »

RECOMEND

失敗しない家づくり