2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【SharePoint】SharePointグループ作るスクリプト -その3- | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-1- »

2012年4月24日 (火)

【DIY】電動ドリルドライバーが壊れた・・・捨てる?

■もったいないが、もう十分働いてくれたし。

先日、牛糞をたい肥化する場所を作っていたら、なんだか電動ドリルドライバーの調子が悪い。

速度は出ないし、トリガーが戻っても微妙に回り続けています・・・・。

とりあえず代わりになる道具はないし、だましだまし作業は続けましたが、このドリルドライバーも終りか・・・さようなら・・・

とあきらめないのがワタクシ。

実はカーマで買ってきた、たしか¥1000ぐらいのAC100V仕様の超安物ですが、それでも十分活躍してくれましたし、愛着もわいています。

症状から見るに電気的接点の接触不良程度、もしくはトリガー部分のメカニカルトラブル程度と思われたので、修理することにしました。(完全不動になったとしても修理を試みると思いますが・・・。)

P1100770

とりあえず分解すると、驚くほどシンプルな仕組み。

気になるトリガー部分は、電気的なスイッチの部分とメカニカルな動作の制御部分にわかれていました。

残念ながら一定速度のままホールドするためのボタンが意味不明の動きをするので退出いただき、あとは調整と掃除を行い、グリスアップしてふたを閉じて…

と、ふたを閉じる前に動作テストをするために基盤むき出しのままでAC100Vに接続してトリガーを握りしめたのですが、運よく基盤裏の端子の剣山に触れてしまい軽く感電しました。

P1100772

動作確認の際には、端子部分や皮膜露出部分などに十分注意しましょう。

というわけで動作確認も取れたので、ふたを閉じて作業完了。

また元気に動くようになりました。

ここであきらめて¥1000出して新しいのを買っていたらと考えると¥1000得したので、ビールを1ケース買ってきて悦に浸りました。

え?無駄?

↓次壊れたら、買い替え検討します。
ホームセンターのPBではなくて、工具メーカーのものがいいですね。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【SharePoint】SharePointグループ作るスクリプト -その3- | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-1- »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/44875304

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】電動ドリルドライバーが壊れた・・・捨てる?:

« 【SharePoint】SharePointグループ作るスクリプト -その3- | トップページ | 【DIYで家作り】真鍮製のアンティークのドアノブ-1- »

RECOMEND

失敗しない家づくり