2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【SharePoint】SharePointグループに登録されているユーザーを一括削除する | トップページ | 【SharePoint】PowerShellを使ってSharePointグループをサイトコレクションから削除する。 »

2012年4月19日 (木)

【DIY】竹馬を作る。

■竹馬製作をDIYして子供と遊ぼう!

あんまり子供のことをブログに載せて”イクメン”をアピールするのは自分は好みませんが、こと、DIYが絡めば話しは別です。
なんでかなー?DIYで子供に何かしてあげることって、本当の意味で”手をかけて、愛情をかけている”ように思えるからでしょうか。お金でおもちゃを買って与えることにすごく疑問を感じてしまうのです。
DIYで得られる親子の絆、プライスレス。

さて、しょーもない前フリはおいておいて、今回は竹馬です。
先日子供を保育園に迎えに行ったとき、先生から

「海ちゃんは果敢に竹馬にチャレンジしてましたよ」

という話を聞いて、おー、やる気になっているならば応援しなければと

「よっしゃ、ダディが竹馬つくっちゃる!」とその場で宣言し、

帰ってきてすぐさま竹馬製作に取り掛かりました。

すぐって、材料どないすんねん・・・と思うかと思いますが

R0018588

・竹馬の本体(竹)・・・以前櫓を組むために切り出してきた竹のあまり
・竹馬の足場・・・最近DIYしている壁の材料のあまり
・縄・・・畑でツル性植物のネットをかけるときに使うシュロ縄のあまり

と、全部家の物置や庭を探して集めた余り物です。

作り方なんて全然覚えてませんが、30年以上前、じいちゃんが作ってくれたのをなんとなく覚えているので、とりあえずそのように作ってみます。

R0018589

1.竹に、足場を輪ゴムとかで仮止めします。

R0018592

2.シュロ縄でぐるぐる巻いて出来上がり。

コツとしては、シュロ縄は巻く前に水につけておくこと。(乾くと締まります。)
手前のものは、クロスして竹と足場を縛っていますが、実際強度にはまったく貢献しないので、上の出来上がりのように、一方向にしっかりと縛るだけで十分です。
もちろんこの状態で私(70kg)が乗っても何の問題もありません。
むしろ、緩んだ縄を締めなおすときにクロスしてると作業しにくいので、一方向がお勧めです。さらに・・・

R0018593

3.切り出して枝を払った竹はささくれが残っているので、綺麗に掃う。

掃うときは、竹割り鉈という鉈を使います。

R0018594
↑竹割り鉈(ナタ)。これは刃渡り165mm。

R0018595

切った節のササクレにあてて、えいえいえいえいえいえいと、ナイフで鉛筆を削るようにすると

R0018597 
硬い竹も、刃こぼれすることなくつるつるにすることができます。もちろん、竹を真っ二つに割ったりすることもできます。

さて、子供たちにチャレンジしてもらいましょう。

R0018599

「ちょっと逃げ腰かな・・・もっと重心を前にすると・・・」
なんて、父親らしいことをしてみたりします。
自転車の補助輪はずしは一日で難なくできてしまった割と運動神経のよいわが娘(親バカ3割増中)ですが、さすがに竹馬は一日とはいかないようです。

そうそう、上で書き忘れていましたが、用意する竹に重要な条件が。
・節の位置が、二本ともぴったりと同じであること
これは、高さを調整するときに節の位置を目当てに調整するためなんですが、
今回ウチの場合は”まず乗れること”が実現できればそれでいいので、一段目の低いところだけ揃えました。
上手に乗れるようになったら、また近所の山に竹を切り出しに行きます。

 

↓でも今時、作るより買ったほうが全然安いし早いですよね・・・。
そうじゃないんだよなぁ・・・とセンチになりつつも。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【SharePoint】SharePointグループに登録されているユーザーを一括削除する | トップページ | 【SharePoint】PowerShellを使ってSharePointグループをサイトコレクションから削除する。 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/44923032

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】竹馬を作る。:

« 【SharePoint】SharePointグループに登録されているユーザーを一括削除する | トップページ | 【SharePoint】PowerShellを使ってSharePointグループをサイトコレクションから削除する。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり