2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【雑談】娘が絵で賞を取りました(~賞受賞に見るマーケティングの妙) | トップページ | 【車DIY】エンジンブロー。レシプロでは初めてだけれどなんだか懐かしい感じ。 »

2012年5月14日 (月)

【DIY+家庭菜園】管理機のリコイルスターターロープが切れた (弐)

■毎度前置きが長すぎ。

 R0018489
さて、本コンテンツここからが本題。
毎度、朝礼の校長の話のような回りくどさです

リコイルスターターと一口に言っても実は様々な部品から構成されていて、特に”スターターロープの巻き戻し”というめんどくさい仕組みがあるため、迂闊にバラすとバネがとかネジがビョビョビョビョーンと飛び散ってトムとジェリーの様な悲惨な状態になります。

R0017859

慎重にバラすも、やはりバネの力がある程度かかった状態で封がされている構造物がありました。最悪復旧不可能の可能性も覚悟しつつ、バラします。

R0017860

ナイロン製と思しき部品にカム構造が型取りされていて、これが”引くときはクランク軸と連動するけど、スターターロープが戻るときはクランク軸からフリーになる”機構の主役です。
できているものを見ればなるほどと思えますが、自分で考えるとなるとなかなか難しい、まさにコロンブスの卵的な仕組みです。先人の技術力にひたすら敬服。

R0017861

そのパーツを外すと、顔を出すのが太目のゼンマイ。製造から30余年が経過し、屋外使用・保管が基本というのに、劣化のなさは称賛に値します。
このゼンマイが、実際にロープの巻取りを行います。

さて、切れたロープが巻かれる部品から切れたロープを取り外し、
新しいロープを結びつけたら力が掛かる方向を意識しながらも、思ったより理解しにくい構造を読み解きながら組み立てていきます。
必要な部分へのグリスアップを忘れないようにしましょう。

R0017862
と、ここでチョートラブル。ロープ太すぎ・・・。あわてて買い直しに出かけます。

 R0017863

最終的に形にはなりましたが、いざ引っ張ってみると組立時のゼンマイの巻きが甘く、少し巻きが余ってフニャチン状態になってしまいました。カッコ悪い・・・。

 
R0017865
↑嗚呼、フニャチンかっこ悪い。

一度バラして組み直すのも手ですが、こんなこともあろうかとロープは長めに巻いておいたので、フニャってるところまで切ってグリップを巻き直します。

R0017866

ということで無事完成。
一週間遅れで現場復帰し、元気に畝を立ててくれました。

 

↓間違ってもこんなオモチャみたいなのはだめ。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【雑談】娘が絵で賞を取りました(~賞受賞に見るマーケティングの妙) | トップページ | 【車DIY】エンジンブロー。レシプロでは初めてだけれどなんだか懐かしい感じ。 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45026127

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY+家庭菜園】管理機のリコイルスターターロープが切れた (弐):

« 【雑談】娘が絵で賞を取りました(~賞受賞に見るマーケティングの妙) | トップページ | 【車DIY】エンジンブロー。レシプロでは初めてだけれどなんだか懐かしい感じ。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり