2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【独り言】JOG再開して数日 | トップページ | 【独り言】昼休みにヴィレッジヴァンガードへ出かけた。 »

2012年5月10日 (木)

【DIY】電動丸ノコの選び方を間違ったときのチップソー交換の対処方法

■やっちまったもんは仕方がねぇ!

前回は、あり得ない大陸品質の電動丸ノコで発生したチップソー交換時のトラブルについてエントリーしましたが、今回は苦くもそうなってしまったときにどう対処すればいいかを説明いたします。

さて、状況は
・雌ネジはグー
・刃の欠けチョイ
・切り欠き歪んで
・雄ネジがパー

となっています。ドリフ世代には懐かしいリズム。

雄ネジについては代替品を調達してもいいのですが、長さ、ピッチ、強度(そもそもオリジナルの強度にも疑問がありますが)いずれの条件も満たすものを探すのは至難の業です。
ということで、修正して再利用します。

R0017802

こんな時に役にたつのが、タップ&ダイスキット。
要はネジ山を作ったり修正したりするときに使うツールセットです。
フツーはこんなもの要りませんが、長くDIYやってるとネジを舐めることの一回や二回かならずあります。自分で作ったものならばネジだろうがボルトだろうが入手経路がハッキリしているので再調達も容易ですが、今回のような既製品の修理や大規模なレストアなどではもう絶対に手には入らないようなネジやボルトが使われていることもシバシバです。

特にレストアなどでは、舐めてしまったボルト・ナットの復旧以外にも、さび付いたボルトやナットの山立てに使えたり、パーツをワンオフしたりする時にどうしても本体側に雌ネジを切る必要がある時など、ザラにあります。

MonotaRO タップ・ダイスセットM-40TD 1セット(40点)

MonotaRO タップ・ダイスセットM-40TD 1セット(40点)
価格:3,129円(税込、送料込)


↑最初はこの程度のものでいいでしょう。そんなにしょっちゅう使うものでもないですし。

こんな時に役に立つのが、タップ&ダイスキット。

では早速使ってみましょう。

R0017803
↑1.25ね。

まずは、舐めてしまった雄ネジのピッチを調べます。
大抵のタップ&ダイスキットにはピッチを調べるためのゲージがついているので、それを利用します。ゲージをネジにあてがって、ゲージの山と雄ネジの山の周期が一致するものを選びます。
基本的に国内で買う場合はミリ規格のものが入手できるはずなので間違えることは少ないと思いますが、誤ってインチ規格のセットを購入してしまうと目も当てられない事態に陥るので気を付けましょう。

R0017804

↑ダイスにねじ込みます。3歩進んで2歩下がるぐらいがちょうどいいです。

ピッチがわかったら、さっそく修正に入ります。
雄ネジを切るために使用するのは、”ダイス”のほうです。
修正程度ではそれほど力を使わずともできますが、新規にネジを切る時には、ダイス、タップともに以下の点に注意します。
・切削油を注油すること
・3回回して一回戻すを基本に作業を進めること

雄ネジの修復を終えて本体側への取り付けを試みますが、案の定、歪んだ切欠きがヒットしてしまい、このまま無理にネジこんだら同じことになります・・・。

R0017805

↑本来あたるはずの無い軸にタップを切る。

致し方ないので、本体側の”歪んでしまって雄ネジに接触する部分”に雌ネジを切ります。
雌ネジを切るときに使うのがタップです。

 R0017806
↑切れたのわかるかな。

ということで、無事雄ネジ、雌ネジともに修正が完了し、正常にねじ込むことに成功しました。

R0017808
しかし、同様の現象は今後の使用でも発生してくることが予想され、さらに現在の切欠きの肉厚を見る限り、次回の発生では修正はできないと思われます。
そこで、本来であれば締め付ける圧力で圧着させて面で固定する役割を、別のものにになってもらうことにします。
それが、瞬間接着剤です。

「瞬間接着剤で固定してしまったら二度と取れないじゃないか・・・。」
と思われるかもしれませんが、瞬間接着剤は、力を加える方向と力加減によって簡単に破壊することができます。
今回の状況だと、チップソーが取り付けられ、主な力をボルトの圧着で圧着してくれる状態では強度を維持し、ボルトが外れた状態では、チップソーの端を金槌などで叩いてやることで容易に結合を外すことができます。

まぁ万が一にも取れなくなったりした場合は、さすがに寿命と思って諦めます。
安物のくせによく働いてくれましたよ。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【独り言】JOG再開して数日 | トップページ | 【独り言】昼休みにヴィレッジヴァンガードへ出かけた。 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45025787

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】電動丸ノコの選び方を間違ったときのチップソー交換の対処方法:

« 【独り言】JOG再開して数日 | トップページ | 【独り言】昼休みにヴィレッジヴァンガードへ出かけた。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり