2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】オタクの物欲を満たしてくれる新たなガジェット | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチ(Android)タブレットって選択肢少ない! »

2012年5月24日 (木)

【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~1:プロローグ~

■猫と人間のよりよい関係のために。

20111230104

楽しいペットライフを送るにあたっては、心がけないといけないいろいろな要素があると思いますが、その中でも大切なことの一つに”排泄物の処理”があると思います。

人間と同じくペットも、よく食べ、よく眠り、そしてよく排泄します。
日常の世話にもかならずついて回るのが排泄物の処理ですが、ペットとのつき合いの中でできれば敬遠したい”ベストワン”いや、ウチは猫だから”ベストニャン”が、この排泄物の処理ではないでしょうか。
ペットを愛してやまず、また目に入れても痛くないほどに愛しているのならば排泄物の処理すらもいとおしく感じられるかと思いますが、ペット以外に同居している家族もあなたと同じ気持ちとは限りませんし、意図して排泄物に近寄らなくても排泄物から漂ってくる副生成物(臭い)、その流体の性質から否応なしにエントロピーは増大し、物理的な隔たりがある場所まで拡散してきます。

(ウチのような室内飼いで室内にに排泄施設を擁している場合ですが)

とくにそのエントロピーの増大(要するに排泄物のにおいが居住区に充満すること)を放置、さらにはその状態を持続させると、これまでペットに対して理解を示していたはずの家族が苦言を呈するようになり、挙げ句には排泄物の元所有者に対しての憎悪すら感じる事態になると、平和的解決はもうお手上げという様相を呈してきます。

話があらぬ方向に飛躍しましたが、幸いに我が家では憎悪を抱くほどに関係は悪化しておらず、また常にペットとの同居で発生する問題のすべての責任は飼い主である人間にあることを説明しているので、憎悪に至る前に自己を省みてくれるはずです。

さて、ではなにが問題で猫のトイレを”DIYでリデザイン”する必要があるかというと、”デザイン”そのもの、日本語に訳すと”意匠”が気に入らないのです・・・。(機能というデザインを含む。)

猫を飼育した経験のある人ならわかると思いますが、清潔家の猫は、常に決まった”トイレ”で用を足してくれます。

この習性が室内での飼育を容易にしているのですが、ただしそのトイレの中での素行にちょっとした問題が発生します。

用を足したあと、綺麗好きで恥ずかしがり屋の猫は、自分の排泄物を砂で隠そうとします。

さらには、用を足す前に容易に予め隠せるように排泄用の穴を掘ろうとします。

この、”掘る””埋める”行為が猫のトイレの入り口付近で行われると、悪気はないのですが、その砂がトイレの外にまき散らされることになります。

このように撒き散らされた砂は、見かけに汚いだけではなく、衛生的にもよろしくありません。

それを防ぐために市販の猫トイレは、ヘリが内側にせり出して砂が飛び散らないようにしたり

ドームのように覆ってしまったりして砂の飛び散りが起きないようにしています。

がしかししかし、猫の肉球の間に挟まって砂が持ち出されたり、前述のように勢いよく掘り掘りされると、それでも結構な量の砂がトイレの外に持ち出されるのです・・・これは参った。

ここらへんが、機能的に”DIYでリデザイン”が必要だなと感じるところでありますが、

もう一つ、これらの猫のトイレは基本的にプラスチックでできた非常に無機質な造形です。

そもそも無理にデザインなんかしたり、かわいらしく見せようとせずにベージュや黒なんかでおとなしくしてくれればいいものを、わざわざ蛍光のオレンジや緑で着色したりするものですから、安っぽさが倍増してなお悪い。

ということで、機能と見た目の維新を目指して、猫のトイレの”DIYでリデザイン”を決意したのであります。

 

関連:自作猫タワー(キャットタワー)DIYの巻。

【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その1~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その2~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その3~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その4~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ~その5~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~: 失敗しない家作りブログ
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~: 失敗しない家作りブログ

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【PC&Gadget】オタクの物欲を満たしてくれる新たなガジェット | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチ(Android)タブレットって選択肢少ない! »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45370422

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~1:プロローグ~:

« 【PC&Gadget】オタクの物欲を満たしてくれる新たなガジェット | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチ(Android)タブレットって選択肢少ない! »

RECOMEND

失敗しない家づくり