2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~2:リデザイン~ | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~4:加工編~ »

2012年5月27日 (日)

【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~3:調達~

■すでに計画の甘さを露呈。

IMG_2005

ということで計画までこぎ着けた猫のトイレです。
今回から製作編に入ります。
毎度のことながら製作の前に材料調達なので、製作編1として材料の紹介を。

今回はモノの大きさが大きさなだけに、いつもの2x4は使いにくいです。
既製の猫のトイレをうまく納めつつも、最小限の大きさにコンパクトにまとまることが要求されています(要求しているのは自分ですが)
幸いなことに強度を要求されるのは底板ぐらいなので、それほど強度に気を使うこともない・・・
ということで基本的には薄目のベニヤ板で構成することにしました。
また同じく強度の要件から、接合も大げさなネジ構成は必要なく、ボンドで十分だとの判断に至りました。(以前、100mmx100mmの木片を木工用ボンドで接合し、30kg超のバーベルを楽に持ち上げることができました)

ボンドでの接合をしやすくするために、垂木を用意。
構造的には垂木で躯体を作って壁を貼り付けているように見えますが、実は垂木はただの”ノリシロ”といういい加減な作りです。がしかし、4面をボンドでしっかりとくっつけることで必要十分な強度が得られることは確認ずみ。
猫のトイレとしてはオーバースペックといえるでしょう。

↓調達後即加工。・・・材料段階で写真撮るの忘れた。

R0017833

で、あとは屋根。
屋根どうしようかなぁ・・・。
デザインがいまいち決まっていないので、屋根をどうするかは追々考えます・・・。
さて、調達編終わり、次回からやっと製作編です。

 

↓多頭飼いでなく、頻繁に掃除する人にはイイらしい”おまる”タイプ猫トイレ。

関連:自作猫タワー(キャットタワー)DIYの巻。

【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その1~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その2~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その3~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その4~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ~その5~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~: 失敗しない家作りブログ
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~: 失敗しない家作りブログ

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~2:リデザイン~ | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~4:加工編~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45370576

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~3:調達~:

« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~2:リデザイン~ | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~4:加工編~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり