2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~3:調達~ | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチAndroidタブレット。さて、どっちにしようか »

2012年5月28日 (月)

【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~4:加工編~

■屋根未定。なのに製作は進む。

R0017833

前回までで調達が終わりましたので、今回から製作編にはいります。

いつもは2x4を使ってガンガンコーススレッドで止めていくような工作ばかりでしたが、今回はそれほど強度を要求されていないということもあって、ボンドで止めていく工作になります。

ということでいきなり基本となる構造部品の加工です。

今回に限らずこういうケースで注意したいのが、”板厚を考慮する”ことです。
ある平面Aがあったとして、それに直角に交わる平面Bがあります、平面Aの長さが300mm、平面Bの長さが同じく300mmだったとして、それぞれの平面の材料の切り出しのとき、どちらも長さ300mmに切り出すと、最終的な出来上がり寸法は、重ね方によって平面Aの長さが”300mm+平面Bの板の厚さ”かもしくは、平面Bの長さが”300mm+平面Aの厚さ”になってしまいます・・・。

20120510162314

長すぎる分には切ればいいのですが、一部が長くなったことで長さが足りなくなってくる
部位が出てくる可能性があり、また足りない長さを確保するのは非常に難しいということです。

ということで、
今回の大きな教訓は、”たとえ薄い板であろうと、板厚も考慮に入れて材料の切り出しを行う”ということです。
時間があれば、設計図の他に”木取り図”を用意するとイイでしょう。

相変わらず屋根をどうするかは未定のまま、加工まで進んでしまっています。
組立に入ってからだと加工もしにくくなるのでできれば組立前に決めたいのですが・・・

 

↓こんなブログよりずっと面白そうな全自動トイレ(笑)高ェ。

関連:自作猫タワー(キャットタワー)DIYの巻。

【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その1~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その2~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その3~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その4~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ~その5~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~: 失敗しない家作りブログ
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~: 失敗しない家作りブログ

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~3:調達~ | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチAndroidタブレット。さて、どっちにしようか »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45370605

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~4:加工編~:

« 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~3:調達~ | トップページ | 【PC&Gadget】 7インチAndroidタブレット。さて、どっちにしようか »

RECOMEND

失敗しない家づくり