2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【閑話休題・雑談】常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 | トップページ | 【DIY+家庭菜園】管理機のリコイルスターターロープが切れた (弐) »

2012年5月13日 (日)

【雑談】娘が絵で賞を取りました(~賞受賞に見るマーケティングの妙)

■末はレンブラントかモディリアーニか。

なんでも、上の娘(5歳)が保育園で母の日の企画のために描いた「お母さんの絵」がなんかの”賞”を受賞したそうだ。

「よくやった!これはもしかして絵の才能があるかもしれないぞ!
将来はデザイナーかイラストレーターかな!!!」

と、子を思う親としては手放しで喜びたいところだが、賞の主催、授賞内容などからまったくそんな気持ちになれない。

まず主催。

イオン東浦ショッピングセンターの行うイベントであることから、何かをきっかけにイオン東浦に来てねという客寄せパンダの一種であることは容易に想像がつく。

母の日記念 かぞくの似顔絵展
http://higashiura-aeonmall.com/eventnews/eventnews_c.jsp?id=710&selection=C

そして受賞したという「キッズ共和国賞」

もちろんキッズ共和国というのはイオン東浦の直系テナントで、おもちゃや子供服、ゲームセンターなどが並ぶ家族向け売り場の総称になっている。

イオン東浦 キッズ共和国
http://higashiura-aeonmall.com/shopguide/shop.jsp?shopno=53&foo=1

この仕組みは昔は商店街の福引き大会から始まって、現在での極端な例を言うと、あなたの携帯に時々届く
「おめでとうございます!1000万円を受け取る権利を獲得しました!」
に帰結する、極論すればスパムであると言いたい。

さて、授賞式に来てくださいと言われており、行けば当然それなりのカネを落とさざるを得ない。
”キッズ共和国賞”というのだからそれなりのプライズをいただけることが期待できるので
そのプライズの範囲内で消費しようと思うが、がしかし、自分が予算管理も含めた企画担当だったとして、そこでどんなプライズを出すか。

太っ腹な担当ならドーンとイオン商品券¥3000分ぐらいは出すだろうか。(サブプライズであるため¥10000でないところがミソ)
妥当なラインとしては、10%割引券かと思うが、割引というシステムは売上処理の中で扱いが面倒になる可能性がある(割り引いた分広告費に充当すればいいのか)

毎年定例のイベントで、それなりにパンダ(似顔絵)も集まることから企画に対して投じられる予算に現物が用意されることは考えにくいとも言え、賞状一枚で済まされることも覚悟しなければなるまい。

たとえ「まんまとマーケティングに引っかかるか」とカネを落とさなかったとしても、
なんの価値もない一枚の紙切れのためにガソリンをまき散らして環境破壊をしながら貴重な時間を使うのに疑問を感じてしまう。
そんなことは口が裂けても家庭内で口に出せないが。


賞状には金銭に換えられない”評価”という価値があるという向きもあるだろうが、クソ忙しい業務の間に、何百枚もある子供の絵を並べてまともに評価なんてできる時間はないのだ。
テレビ番組の抽選会のように、机の上に並べられた数百枚の絵の中から”無作為に”取り出されたと想像するほうが容易だ。
(回覧状態での消費者投票ではないことはあらかじめ断っておく)

もちろん最大の賛辞を持って娘を誉め、大きく伸びる可能性を持つことを自覚させ、自信をつけさせることはするが、親も本人も将来に過剰な期待を抱いて必要以上の投資を行うような負のスパイラルへの入り口には立ちたくないものだ。

しかし・・・成熟した資本主義の世界に住む人間として、安易に親バカになれない自分が悲しくもあります。
ぜひ審査の過程と審査員の顔ぶれ、授賞理由を見てみたいものです。
ということで今日、表彰されに行ってきます。

~失敗しない家作りの秘訣とは?私のこれまでの家作り体験と、これからの家作り体験を通じてこれから家作りを考えている方へのよい反面教師となれれば。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【閑話休題・雑談】常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 | トップページ | 【DIY+家庭菜園】管理機のリコイルスターターロープが切れた (弐) »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45098262

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】娘が絵で賞を取りました(~賞受賞に見るマーケティングの妙):

« 【閑話休題・雑談】常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 | トップページ | 【DIY+家庭菜園】管理機のリコイルスターターロープが切れた (弐) »

RECOMEND

失敗しない家づくり