2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【閑話休題】防災訓練がありました。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~1:計画編~ その2 »

2012年6月11日 (月)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~1:計画編~ その1

■もう寒くないけどねッ!

久方ぶりのDIYネタですが、それだけにちょっと大物です。

このDIYの最終到達点は
「家を一軒丸ごとDIYする」
なんですが、その重要な要素の一つである”壁”のDIYです。

なんで壁が、どこに必要になったのか?

依然、同じようなきっかけでエントリーした以下のような顛末がありますが

【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~
【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~
【失敗した家作り】 ~暖房が効かない!ならば・・・(3)~
【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~


いろいろな要素が重なってこれでは用を足さないという結論に達したのです。
前回作ったのは、暖かい空気が吹き抜けに逃げないようにと、天井から1mほど
ブラインドなのかカーテンなのかよくわからないものを下げて暖かい空気が吹き抜けに逃げていくのを防止しました。

warmairuptotop_1 
吹き抜けへ逃げる温風の図。

しかしその範囲を超えれば結局ガンガン空気は吹き抜けへ逃げてしまい肝心な足下が寒いという中途半端な結果に終わっていました。
ならばそのブラインドだかカーテンなのかというもんを延長して床まで下げてやればいいのですが、それだとせっかく解放感あるリビングダイニングが台無しだろうと。

それに加えて、愛する妻の
「キッチンから、リビングで遊んでる子供の様子が見えないのはマズい。」
という苦言もあり、ならば透明のビニールシートでも吊すか?
とも考えました。(最近農業用のハウスビニールの扱いを覚えたし)

しかししかし、せっかくのナチュラルテイストのインテリアに無機質なビニールがぶら下がるのは正直いただけない!

さらに、春から飼い始めた猫がキッチンで悪さをするので、できればリビング~二階で遊んで等得るように空間を間仕切れないかという意見も加わり、ならばいっそ壁にしてしまえということになりました。

グダグダ&どうせ長い顛末なので続きます。

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【閑話休題】防災訓練がありました。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~1:計画編~ その2 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45558980

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~1:計画編~ その1:

« 【閑話休題】防災訓練がありました。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~1:計画編~ その2 »

RECOMEND

失敗しない家づくり