2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その3 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 »

2012年6月25日 (月)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その4

■2.壁を加工する

前回は、製作編の第一回として柱と梁の加工を行いました。

ポイントとしては、無骨な金具やボルト・ナット類を露わにしないためにすべての構造をホゾ穴+ホゾで組んだことでしょうか。

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

今回は、実際に部屋を隔てる壁の加工を行います。
壁については、材質や構造をいろいろと考えましたが、分解+組立が容易であることに加えてコストを抑えること、断熱効果はそれほど期待しなくてよいことから、ベニヤ一枚という構成になりました。理想で言えば、発泡スチロールの断熱材をベニヤ二枚でサンドイッチしたいところですが、致し方ありません。

image

固定の構造は、これまたネジクギ金具を使わず、かつ組立が容易であること、また軽量なベニヤが固定できる最低限の強度が確保できればいいと言うことで、柱・梁に刻んだ溝にはめ込むだけの構造とすることにしました。

となると、加工は至極簡単です。
柱と梁の間の寸法+はめ込む溝の深さで長さ、幅を決めて、それに従って加工するだけ。
ただの壁なので、まっすぐ電動丸ノコで切るだけです。

壁の材料は5枚とこれまた少ないので、今回最も楽な加工だったと思います。
本来壁としてはここまでですが、前回の柱・梁の加工で紹介しなかった、壁を差し込む溝の加工を。
前回のホゾ加工については電動丸ノコと角ノミ盤で対応しましたが、今回壁を納める溝は、壁のベニアの厚さ5.5mmよりチョイ大きい6mm、深さは、適度な安定感を確保するための10mmとなっています。
これを、壁を納める柱、梁の全周にわたって加工するのですが、こんな時に役に立つ工具がトリマーです。
当初5.5mm厚の壁を納めるのに6mmあれば十分だろうと考えていたのですが、一度彫ってみてから試しに壁をはめ込んでみると、片側2.5mmずつのクリアランスが結構キツい!
金属加工であればガバガバのレベルですが、湿気や温度の影響を受けてノリもソリもする木材ではそうはいかないようです。

R0017389 
壁を挿入するための10mmの溝。

結局10mmのビットに差し替えて、深さ10mmを一気に加工しました。
これも、機械がなければノミ一本で加工するものですが、ルーターなら柱一本わずか30秒。
ノミでコツコツやったら1時間はかかるでしょう・・・。
時間をお金で買うのです。

ということで、壁を構成するために必要な、主な材料の加工が終わりました。
次回は、いよいよ壁の組立(一部)に入ります。

↓上達するコツは、本を読むことではなくて作って作って作りまくって失敗しまくること。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その3 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45732743

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その4:

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その3 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 »

RECOMEND

失敗しない家づくり