2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その4 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その6 »

2012年6月26日 (火)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5

3.柱と壁を組み付ける

さて、季節はずれの「寒い」キーワードが入ったエントリーが延々と続いております。
この家に引っ越してきてから最も大きなDIYとも言える、壁の加工のため時間がかかっている証でありますが、このエントリーの執筆時にはすでに構築を完了しております。(一部除いて)

いきなり脱線しましたが、話を続きに戻しましょう。

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

前回までに壁の主な構造となる柱と梁壁材の加工を終えました。
今回は、逸る気持ちを抑えて組み立てとなります。

面密な計画に基づいて柱・梁、壁の加工がされ、またできあがるモノがそれだけで構成できていれば、組立は至極簡単、決められた材料を決められた場所にはめ込んでいくだけなのですが、今回は既存の壁に固定するという相手があってのことなので、相手にあわせて・もしくは相手の加工も必要になります。

今回の場合の相手もしくは相手に合わせての加工は、柱を壁に固定するために行う加工です。
組み立てのはずなのに・・・また加工です。

image

まずは、壁の両端、もっとも力の掛かる部分かつ、支えなければならない部分の加工です。
柱は、主に8mmのボルト2本で壁に固定します。
また、床と天井それぞれに、転倒・ずれ防止用のアンカーを取り付けます。アンカーと柱は直接固定はしませんが、床側のアンカーは柱もしくは壁全体の自重で非常に動きにくくなっているため、ずれる方向のきっかけを抑制するための補助的な役割で、それほどの強度を要求しません。(とはいっても、アンカーそのものは8mmのボルトで強固に固定します。これで、固定場所は合計4カ所。

ここで登場するボルトを固定する受け側のナットに相当するモノが、今回の要です。
それが、鬼目ナット。

 R0017421 R0017422
よくある6角のナットの外側に、螺旋状の羽根(要するにネジ)がついているもので、適当な大きさの下穴をあけつつねじ込んでいくことで、対象物にナットを埋め込むことができる逸品です。
相手が金属の場合は、タップを切ることで同様の加工ができますが、相手が木材の今回のような場合はそうは行きません。
また、色気を出して”設置・撤去がいつでも可能”なんて要求をしなければコーススレッドでガンガン止めていけばいいのですが、木はその加工のしやすさ故、材質の耐久性に乏しく今度のような”繰り返しネジを着脱する”用途にはまるで向きません。

次回はこの鬼目ナットの使い方を学びながら作業を進めましょう。

↑小さなHCだと売ってないかも。
↓こっちは自動車で役に立つナッター

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その4 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その6 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45783745

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5:

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その4 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その6 »

RECOMEND

失敗しない家づくり