2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 | トップページ | 【スイーツDIY】細菌の超巨大コロニーを構築させてみる。 »

2012年6月27日 (水)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その6

3.柱と壁を組み付ける

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

さて今回は実際に鬼目ナット使ってDIYしていきます。

R0017421

これがその”鬼目ナット”。(昨日も載せましたが)

R0017424
推奨される下穴をあけたら、

R0017426
適切な大きさのヘキサゴンレンチでグリグリねじ込んで行くだけです。

あまり壁を取り外すことはないと思いますが、外した際はこのように見えてしまいますが、ただの穴に比べて、明らかに”何かがはまりそう、何かがここに存在していたことをアピールしており、みっともなさは軽減されます。

 R0017427

壁に接触する部分の鬼目ナットは十分な下地があることを確認してから、そこに鬼目ナットを、特に石膏ボードなどでネジクギが”利く”場所がわかりにくい場合は慎重にねじ込みます。
鬼目ナットの挿入で受け側の準備ができたら、今度は柱側を準備します。
前回までで加工が終わったはずでしたが、結局さらに加工、まぁこんなもんです。
とくに、前述しましたが、計画していた造作物だけで完結するならこういった小加工も計算に入れておくべきですが、現物合わせ(ワンオフ)では現物との位置関係や接合方法などをその場で決めなければいけないこともしばしばです。

今回は上下四カ所で柱を固定しますが、天井、床の固定は補助的なものです。
ということは中央二箇所のボルトでほぼ持たせることになるのですが、一番強度的にバランスが良さそうな位置をねらって、貫通する穴を開けます。ボルトが8mmなので9mm径程度でいいのですが、そのままでは90mmの柱を、100mmぐらいのボルトで固定しなければいけなくなります。

 image
どう見ても弱いし、そんな長いボルトありません。

それはコスト的にも強度的にもいただけないので、いずれも適切になるように、ザグりを入れます。8mmのボルトの頭はもちろん、木工用の広めのワッシャーが入るだけの大きさ・・・20mm四方ぐらいのザグりでいいでしょう。深さは柱の半分程度でしょうか。

ザグりの加工が終わったら、一度設置する壁に正確に当てて、あけた穴に軸系が8mmになるべく近い+ドライバーなどを挿入して、軽くプラハンなどで叩いて鬼目ナットを挿入するべき場所の位置を決めてやります。
位置が決まったら、鬼目ナットの取り付け説明書に従い、適切な下穴を開けますが、深さはなるべくギリギリにしましょう。
穴が開いたら、前述したようにヘキサゴンレンチでグイグイとねじ込んでいきます。
径が大きいので、堅い木だと結構苦しむかもしれません。我が家の場合は、対象が杉なのでそれほど苦労もせずねじ込むことができました、

余談ですが、こういった工作対象物に雌ネジを作成するもので、薄板などの金属を対象にしたモノに”ナッター”というモノがあります。これもかなり便利ですが、そのうちクルマのDIYなどで紹介できればと思います。

自動車なんかで、薄板に雌ネジを固定したいときにはこれです。リベットと同じ要領で固定します。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 | トップページ | 【スイーツDIY】細菌の超巨大コロニーを構築させてみる。 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45784001

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その6:

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その5 | トップページ | 【スイーツDIY】細菌の超巨大コロニーを構築させてみる。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり