2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】LTNならではのところ。 | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~6:屋根~ »

2012年6月 1日 (金)

【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~5:組み立て~

■段取りは前もって決めておきましょう。

さて、屋根を除いて加工も終わったしあとは組立を待つだけになりましたので、今回から組み立てに入ろうと思います。

今回のDIYは、ねじくぎを使わず全部ボンドで固定するという荒業になりますが、この時大切なのが、組み立ての順番です。

ボンドで固定する場合、

・対象物をしっかりと圧着し

・接着剤が固化するまで保持する

必要がありますが、保持するために使う道具や環境は、対象物の組みあがり具合の変化という環境の変化によって使えたりつかえなかったりします。

今回は、頭の中で工程組み立てながらやったので、加工パーツの組立の手順を今ここで明示するのはムツカシイのですが、手持ちの道具でいかに工程を計画するかが出来上がりの質を左右することにもなるので、慎重に計画しましょう。

底板の枠

R0017835 
↑いつものハタガネで固定中。

今回、一番きっちり作りたいところです。
底板の枠が底板にきちんと密着するようにするため、ここだけはかなり慎重に組み立てました。

側板(妻側)

R0017837

妻側は得意のハタガネが大きさの関係で使えないため、やむなくこういう形で圧着しました。
底板の圧着前でないと、ウェイトが乗せられないとの判断からこうしたような気がします。

側板

こっち側は写真が残っていない・・・。
妻側の壁で圧縮方向に対して強度が保てているはずなので、ハタガネで固定して接着しました。

完成・・・

R0018459 なんか組立の工程がよくわからないまま終わっちゃいました・・・。

組立後、入り口の加工と、入り口から延びる廊下の役割をする板を張り付けています。
と、この組み立てを行っている最中、屋根についてのいいアイデアが思い浮かびました。
これはなかなかにグッドアイデアかもしれません。

ということで、屋根製作篇はまた次回。

 


↓また出た全自動(笑)猫用デス・スター。48000円とか高ェよ、もっと安くして。

関連:自作猫タワー(キャットタワー)DIYの巻。

【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その1~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その2~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その3~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ ~その4~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワー(キャットタワー)を自作するぞ~その5~: 失敗しない ...
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その6~: 失敗しない家作りブログ
【100+DIY】猫タワーを自作するぞ ~その7~: 失敗しない家作りブログ

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【PC&Gadget】LTNならではのところ。 | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~6:屋根~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/45370670

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~5:組み立て~:

« 【PC&Gadget】LTNならではのところ。 | トップページ | 【DIY】猫のトイレをDIYでリデザインする。~6:屋根~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり