2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】この世界の、なんと美しいこと。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その18 »

2012年7月21日 (土)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その17

すべての窓が同じ方向に反って・・・

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

前回まででようやく窓枠が完成し取り付けるも・・・・

R0017699

・・・?合いません・・・。
見事なまでに、すべての窓が同じ方向に反って・・・いや、ネジレています。
こうなると考えられるのは、窓枠の圧着の際、圧着するための基準面が斜めっていて、その曲がった基準面に対して素直にまっすぐに圧着されたためにネジレたと思われます。
もう、こうなってしまうと如何ともし難いので、このままいくことにします。
とりあえずこのまま進めて、折を見てネジレの修正をかけようと思います。

R0017700

上下左右の寸法はビシっと決まっているだけに、惜しいです。悔しいです。

というわけで紆余曲折アリながらもなんとか窓枠の取り付けが完了しました。
続いて、仕上げの一巻として、窓と窓枠の隙間を塞ぐ細い木を取り付けます。

 IMG_2396
これがあると、窓と窓枠の間から空気が移動して、寒い(暑い)と言ったことがなくなります。
今回窓枠そのものはバラさずなので、この細木は接着してしまいます。
きちんと接着しないと、窓の開閉時のショックで細木が取れて来ちゃいます。
最後に、窓枠の中に窓の主役・ポリカ板を挿入します。
そんなこんなで窓が完成しました~。

R0017698

多少のネジレはあるものの、全体の狂いもなくまぁ合格点じゃないでしょうか。

と、全部出来た気になっていますが、まだ最後の大物、ドアが残っています。
次回以降は、その最後の大物ドアの組み立てを行っていきたいと思います。

ロンドンの家リフォーム日記

ロンドンの家リフォーム日記
価格:2,415円(税込、送料別)

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【スローライフ】この世界の、なんと美しいこと。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その18 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46226309

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その17:

« 【スローライフ】この世界の、なんと美しいこと。 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その18 »

RECOMEND

失敗しない家づくり