2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その17 | トップページ | 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! »

2012年7月23日 (月)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その18

■最後の大物、ドアをDIYで作成する。

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

早速ドアの加工に入りたいところですが、どんなドアを作るかちゃんと計画してからでないと痛い目を見ます。
ということで、いつもの通りまずは図面を引きます。

image
外側のサイズは、窓の時と同じように設計通りにドア用の間口が開いているかを計測してから決めます。
あとは、利用する材料が初めから決まっているのでその材料に合わせて製図していくだけ。
できる限り窓を大きく取りたいところですが、ドアノブの取り付け場所、ポリカ板の大きさなどを総合的に判断して、こんな感じの図面になりました。
んまぁ、オーソドックスではありますが、それっぽい(カントリーっぽい)雰囲気は醸し出せているんじゃないでしょうか。

image
窓と同じく、ポリカ板を支える桟は、トリマーでそれっぽく飾り彫りを入れます。
ノブは回して開けるタイプのモノではなくて、三角ラッチでパチャパチャ開け閉めできるようにします。
ノブを回して開けるタイプも考えましたが、出入りが頻繁になることが予想されるため、いざというとき両手がふさがっていても開閉できる方がいいかな?と考えました。(実は今考えた)

左右の框は2x6材上下、中央の框は2x8材、それぞれ深めのホゾで組みます。
中央下の胴部分はいつもの杉の羽目板で作ります。それが一番味があるかな。
そして窓の素材と同じポリカ板で、明かり取りの窓を作ると。

うまくできればなかなかのモノになりそうです。



~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その17 | トップページ | 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46226342

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その18:

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その17 | トップページ | 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! »

RECOMEND

失敗しない家づくり