2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! | トップページ | 【スローライフ】ベンケイガニかアカテガニか。 »

2012年7月25日 (水)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その19

■ドアの組み立て

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

さて最後に残った大物、ドアの加工と組み立てです。
ドアは窓と違って頻繁に開閉するものなので耐久性も必要ですし、また大きいので加工時狂いがなく、また将来的にも狂いの出にくい素材を探さないと、施工後に狂ってしまってさぁ大変・・・ということになりかねません。
それを避けるために柾目のイイ造作材料を探す必要がありますが、ホームセンターレベルでは入手することが難しいです。もちろん価格相応と言えばそれまでですが・・・


↑もともと察しようとしているので素材としては最高なんですが、高い・・・。

窓の材料の時詳述したように、ちゃんとした造作材屋で探せばあります。が、如何せん高い!今回このドア用に見積もったらベイツガで四方の框だけで約¥10000の見積もりが・・・
¥ 10000あったらふつうに新品買うのとかわんなくなっちゃいます。
アウトレットなどを探すと、おしゃれなドアが¥5000~とかありますが、自分のイメージにピタリと合うモノはなかなかないので結局作った方が早いし、安いです。

↑これ理想に近い!!!!と思ったら¥50000.アウトレットでこの値段ですか・・・。

窓枠みたいに大量に材料が必要なものはホームセンターの店頭で吟味するのは難しいですが、ドア一枚のための2x6の3600mmを二本と、2x8の1800mmを一本ぐらいなら、在庫を全部ひっくり返す覚悟で選別すれば奇跡的にいい柾目材が見つかるかもしれません。
今回は、1mぐらいに積み上げられた在庫を半分ほどひっくり返したところで利用に耐えそうな素材が見つかったので、ホッと胸をなで下ろしました。
散らかした在庫を片づけるのが超面倒。

↓おーきたこれこれ!と思ったら¥78000・・・。ねーわ。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! | トップページ | 【スローライフ】ベンケイガニかアカテガニか。 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46226566

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その19:

« 【家庭菜園+】土壌消毒!無農薬は骨が折れるのです! | トップページ | 【スローライフ】ベンケイガニかアカテガニか。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり