2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その22 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その25 »

2012年8月 3日 (金)

【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その23

■いよいよ架橋

1.柱・梁を加工する
2.壁を加工する
3.柱と壁を組み付ける
4.窓枠の材料を加工する
5.窓枠を組み立てる
6.窓を組み付ける
7.ドアの材料を加工する
8.ドアを組み立てる
9.ドアを組み付ける
10.壁を仕上げる

さて、長らく続いてきた本「DIY壁」プロジェクトですが、いよいよ架橋に差し掛かって参りました。
あとは、前回までで出来上がったドアを取り付け、壁を仕上げるまでです。

R0018465 
最後の仕上げにオービタルサンダーでヤスリがけ。

ドアは順調すぎるほど順調に組み上がり、窓のようなゆがみもなく至極安定しております。
このぐらい精度が高いと取り付けでもなんら不都合が生じることもなく、簡単に取り付けが可能です。


R0018467
仮組み。ピッタシ。

まずドア用の蝶番を取り付けるためのザグりを彫り込みます。
ザグりの深さの公式は、以前窓枠の取り付けの時に紹介したものとにていますが、ドアは片側だけなのを考慮して以下の通りとします。

蝶番を折り畳んで平行になったときの幅ー(ドア枠の内側の幅ードアの幅÷2)

R0018517 
まずは罫書き線に沿って縦に打ち込んで

 R0018521
慎重に厚さ方向に削ります。

ザグりが完了したら、ザグった部分に蝶番を取り付けますが、この状態では仮止めの状態にしておきます。方法はお任せします。

R0018524 
こんな感じで完了。

ドアを開いた状態で柱側の蝶番を固定する柱に近づけ、床とドアとの間に、ドア下の隙間と同じだけのスペーサーを起き、その上にドアを乗せます。

R0018556 
床とのクリアランスを3mmとするため、窓に使用したポリカーボネイト板を使用しました。

蝶番を取り付ける柱がまっすぐで、かつ蝶番を取り付ける時に縦方向にまっすぐに取り付けることができれば、これだけでドアは歪むことなく取り付けが可能です。
大工さんの仕事を見ていると、ドアの取り付けに注意していると言うより、この”ドアを取り付ける柱の垂直をとても気にして取り付けされています。

そのとき使う道具が、「下げ振り」です。柱の垂直を見るのに便利かつ重要な道具。絶対一つは持っておきましょう。


よくよく考えれば、ここがすべての基準になるわけで、ここが歪んだらなにを基準にしてイイかわからなくなりますもんね。

R0018525

ということで、無事にドアの取り付けも終わりました。

このとき、蝶番を取り付けたドア枠とドアの間の隙間は一定になっているかと思いますが、ドア上部、下部、戸当たり部分(蝶番と反対側)については、必ずしも一定になっていないか、最悪の場合緩衝していることもあるかと思います。
このような場合、枠を含めた構造体の修正はこの時点ではほぼ不可能なはずなので、遠慮なくドアの方をカンナで調整しましょう。


プロの方の仕事を見ていても、最後の調整はこうやってやっていました。

畑は違いますが、使えるものは何でも使うのがDIY魂です。
安いしコンパクトだしお勧めなのがカメラの水準器。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その22 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その25 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

>さて、長らく続いてきた本「DIY壁」プロジェクトですが、いよいよ架橋に差し掛かって参りました。

架橋じゃなくて佳境ね。笑

たまたまサイトを見てただけなのですがウィルスに感染しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46403235

この記事へのトラックバック一覧です: 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その23:

« 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その22 | トップページ | 【家づくりDIY】寒い!そうだ、壁を作ろう ~4:製作編~ その25 »

RECOMEND

失敗しない家づくり