2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】海辺の散歩で見つけたものは・・・ | トップページ | 【閑話休題】ぴちょんくんみたー! »

2012年8月21日 (火)

【子供とDIY】パカパカ馬・・・っていうの?これ。

■子供の頃、親父に造ってもらった記憶があります。

R0019105

世の中のお父さんたちー、子供のためにDIYしてますかー?

さて今回は、ほんの数分で出来上がる割には子供たちの受け抜群のソリューションの紹介です。
名づけて”パカパカ馬”ていうか、正式名称知らないんですよ。
そもそも正式ってあるのか?
自分が子供の頃は、親父が作ってくれたのを思い出します。

作り方はかんたん。
1.感を洗ってよく乾かします。(別に乾かさなくてもイイです)
2.片側のふたを完全に切り取ります。

R0019107

3.ふたを切り取った後の缶の切り口を、プライヤーでつまんでつぶします。

R0019109

4.開いていない方のふたに、缶切りで小さく穴をあけます。

R0019111

5.缶切りで開けた小さな穴に貫通ドライバーを突き立て、ハンマーなどで叩いてロープを通しやすい穴まで拡大します。

R0019115
6.ロープを通して片側を結びます。これを左右二通り作ります。ロープの長さは、子供を立たせて肘を90度に曲げた状態で、手に掛けたひもが地面に届くぐらいでイイでしょう。

R0019119 

以上、道具と材料さえあれば10分もかかりません。
大きさの揃った缶を調達するのが大変ですが、この季節だとお中元などで缶詰が大量に在庫されるオウチもあるかと思います。
ぱっと作ってあげれば、「パパってすごいねー」と親父としての株が上昇すること間違いなし。
省エネにもエコロジーにも、そして懐にも優しい一石何鳥に藻なる手作りおもちゃに是非挑戦してみてください。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【スローライフ】海辺の散歩で見つけたものは・・・ | トップページ | 【閑話休題】ぴちょんくんみたー! »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46728273

この記事へのトラックバック一覧です: 【子供とDIY】パカパカ馬・・・っていうの?これ。:

» 太陽光発電 省エネ住宅 太陽光発電で省エネ住宅 [太陽光発電 省エネ住宅 太陽光発電で省エネ住宅]
太陽光発電と省エネ住宅について解説されたサイトです。 [続きを読む]

« 【スローライフ】海辺の散歩で見つけたものは・・・ | トップページ | 【閑話休題】ぴちょんくんみたー! »

RECOMEND

失敗しない家づくり