2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【DIY+スローライフ】のんびり流しそうめん | トップページ | 【写真・カメラ】夏の我が家 »

2012年9月 8日 (土)

【スローライフ】スローすぎて賞味期限1年過ぎました。

■物は大切にしようぜ!!

依然、フローライフといえどスローにも限度があるだろうという

【実験君】賞味期限4年切れのカロリーメイトを食す。- 失敗しない家作りブログ

なんてマヌケな遊びをしましたが、またしてもそんな機会が訪れました。

じゃじゃーん。

RIMG0037

市場に出回ってる中ではピカイチの味を誇る、名古屋が誇る”オリエンタル”のグァバジュース。
略して”オリエンタル・グァバ”。
すでに開栓してますがますが・・・

以前は大須のスポーツセンターの自販機で見ましたが、普通のスーパーなどで売っていることはまず無く、見かけたら箱買い必須のレアアイテムです。

例によって箱買いしたのですが、当然残りいくつかがいつの間にか忘れ去られて人知れず食品庫の錘に・・・なってました。

RIMG0038

クッ・・・一年前か・・・・・

以前の

【実験君】賞味期限4年切れのカロリーメイトを食す。- 失敗しない家作りブログ

では、乾燥した焼き菓子な上に密閉されており、本件よりはるかに安全でした。
賞味期限を4年も過ぎておりましたが。

しかし今回はわけが違います。
生もので水分たっぷりな上に、果汁20%と、開栓する前から腐敗危険臭が漂うシロモノです。
まぁでもそれほど躊躇無く行きました。

なんでか?
缶詰はそもそも保存食を作るために考案されたもので、雑菌が混入しやすい空気などを可能な限り入れないようにした上で、詰め物は加熱などで殺菌してあり、かつ蓋をした後も腐敗の原因となる雑菌を死滅させるため殺菌処理(主に加熱)がしてあり、一年そこらで腐るものではないからです。

賞味期限は非常に安全マージンが広く取られたガイドラインで、素直に従っていたらこの食糧危機の時代に食料がいくつあっても足りません。

食品の安全は、正しい知識で確認しましょう!


~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ
本当のエコロジーって何?人間らしさって何?できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【DIY+スローライフ】のんびり流しそうめん | トップページ | 【写真・カメラ】夏の我が家 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46989573

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】スローすぎて賞味期限1年過ぎました。:

« 【DIY+スローライフ】のんびり流しそうめん | トップページ | 【写真・カメラ】夏の我が家 »

RECOMEND

失敗しない家づくり