2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】ひーたん(妻)愛してる!! | トップページ | 【自転車DIY】さて、またガラクタをなんぼか。 »

2012年9月 3日 (月)

【料理もDIY】コノシロの酢漬け!!!!!

■旬の魚で肴をDIY!

こちらで同じテーマエントリーしてますが、いいサイズのコノシロが出てたので、また作りました。

RIMG0002 
大き目のコノシロが3匹。¥300。ちょっと高めかな。調理の準備をします。

 RIMG0006
小さいうちは、寿司ネタでも有名なコハダと呼ばれます。
コレぐらい大きいとコノシロですね。

RIMG0009
三枚におろします。このぐらい大きいとちょっと大きめの骨が気になるので、
子供に食べさせることを考えた場合、骨は丁寧に取り除きましょう。

RIMG0011 
コノシロは腹骨もとりやすいです。

RIMG0012
捌き終わったら、よく水気を切ります。

RIMG0013
よだれがたれてきます。

RIMG0015
三枚におろして水気を切ったコノシロを、塩漬けにして水を抜きます。
やわらかめに食べたいときは、時間を短めに(3時間~半日)、日持ちさせたい場合は
一日ぐらい漬けます。(ただし硬くなる。)

RIMG0146
よく水が出ました。これで12時間ぐらいです。

RIMG0152
水で洗うとせっかく塩で抜いたのがパーになるので、酢で洗います。
コレ絶対間違えてはいけません。

RIMG0157
酢で洗ったコノシロを、甘酢に漬けます。
ウチではダシと香り付けに昆布を入れます。
お好みでタカのつめを入れると、ピリリと一味増していい感じです。
うちは子供のために入れません。

 RIMG0161
タッパーなどに漬けてもいいのですが、材料に対しての甘酢の量が多く必要で、
また空気もたくさん入って痛みやすいので、ウチではご覧のようにビニール袋に入れた上で空気を吸い出して漬け込みます。こうすると空気が入らないので痛みにくいし、また少ない甘酢の量でしっかり漬かって一石二鳥です。
おススメ。

できあがったコノシロは、わさび醤油で食べるとまた風味が増してサイコーです。
お試しアレ。

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【PC&Gadget】ひーたん(妻)愛してる!! | トップページ | 【自転車DIY】さて、またガラクタをなんぼか。 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/46928133

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理もDIY】コノシロの酢漬け!!!!!:

« 【PC&Gadget】ひーたん(妻)愛してる!! | トップページ | 【自転車DIY】さて、またガラクタをなんぼか。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり